mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

もうすぐあーさん誕生日

熱くて溶けそうな九州からお久しぶりですかーさんです。こんにちは。 最近不妊治療の記事ばかりを書いていたのですが、ぜーんぜん妊娠の兆しがないので、今日は違うことを。 あーさん(息子5歳)の誕生日が近いので、誕生日プレゼントを検討中なのでお付き合…

不妊治療⑦不妊って言葉どうにかならんかね?

最近よく胃もたれします。昔はご飯3杯食べてもまだ行けたのになあ…子どもの頃から大食漢のかーさんです。こんにちは。 二人目の子どもが欲しくて、不妊治療をしています。 と言っても現時点では、タイミング療法。 不妊治療外来で、ホルモン値の検査をしたり…

不妊治療⑥○○までには

例の騒ぎで夫の週末の予定がすべてキャンセルになり、毎週毎週家族でのんびりとしてますかーさんです。こんにちは。 妊活しているとついつい先の予定と妊娠を絡めて考えてしまいます。 例えば旅行の予定を立てるとき… 「再来月の旅行の予定か~今妊娠したら…

不妊治療⑤研究

曇り空、洗濯物が乾かず心もどんよりしがちなかーさんです。こんにちわ。 妊活中の女性なら共感できると思うのですが 排卵や生理など、自分の身体の中で起きていることを感じ、受け止め、考える日々。それはもう研究さながら。 そんなお話です。 今月はタイ…

amazon prime会員が辞められない件

築40年の家で寒さに震えているかーさんです。こんにちわ。 極力の外出を控えて家にいるので、アマゾンプライム会員の特典であるプライムビデオを観漁ってます。 プライムビデオは端末にダウンロードもできるので旅行などの移動の際にも便利!もうやめられな…

不妊治療④タイミング取れなきゃ意味ない

あーさん(息子5歳)の風邪をもらい、高熱にうなされましたかーさんです。こんにちは。インフルエンザは陰性だったのが救い。 不妊治療デビューとして、産婦人科の不妊治療科で卵管造営検査をうけたかーさん。 それまでは、生理日の記録と、基礎体温で排卵日…

不妊治療デビュー③タイミング療法

もうすぐ12月だというのに、日中はコート要らないぐらい暖かい南に住むかーさんです。こんにちは。 世でいう二人目不妊で、タイミング療法からの不妊治療の門扉を叩いた過去記事のつづきです。 ▼不妊治療デビュー mamma-onakasuita.hatenablog.com ▼不妊治療…

不妊治療デビュー②卵管造影検査

九州にもやっと過ごしやすい秋がやってきました。秋大好きかーさんです、こんにちは。 さて自己タイミングでの妊活を経て、先日不妊治療デビューをしました。 mamma-onakasuita.hatenablog.com 1回目は、問診と血液検査、内診を。 そして2回目の通院は、卵…

道すがら香る、金木犀の香りが大好きなかーさんです。こんにちは。 突然ですが、不妊治療デビューしました! 二人目の子供が欲しいと思ってから2年、夫とのセックスレスを緩やかに解消して1年、依然妊娠しません! かーさん32歳。不妊の原因は何だろう…と…

アウトプットって大事だよねっていうお告げがあったので、久しぶりにブログを書いてますかーさんです。こんにちは。 息子あーさんは、5歳になり、子育ても大分楽になってきました。息子といるのが、本当に楽しいです。 「私がいなくても大丈夫」「彼の命は…

育児休暇から職場復帰するあなたへ。

サクラサク。ついつい写真撮っちゃうかーさんですこんにちわ。保活を乗り越え、この春に保育園入園、そして職場復帰するみなさんおめでとうございます。これが育児休暇、最後の週末かぁ〜とお思いのことでしょう。あったなぁ〜そんな時が。そしてその時のか…

2人目の子供がほしい

熱いあつーい温泉に入ってリフレッシュしたかーさんです。こんにちわ。 現在息子4歳。あと半年で5歳になる。 2人目の子供が欲しいなと思い始めてから、3年近く経つ。 そのうちの2年は夫との産後クライシス、セックスレス、単身赴任もあり、物理的に妊娠は不…

久しぶりに生活を文字にしてみる。

一年半以上放置していたブログを再開することにしましたかーさんです。こんにちわ。 改めて紹介すると、このブログは、 九州在住の31歳かーさんが、保育園児の息子(現在4歳)あーさんの成長や、出産・育児の過程で起こった産後クライシス、そこからの夫婦…

義理の家族との関係性

ゴールデンウィーク終わりましたね。すでに日差しが強い初夏な陽気の九州よりかーさんです。こんにちは。義理の父が、わが家に泊まってます!食事の準備や洗濯物など....ため息が出ますはっきりいいます!嫌です!!!!!決して義理の父が嫌いなわけではあ…

かーさんのゴールデンなウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」スーパー天気のいいゴールデンなウィークな九州で洗濯しまくってるかーさんですこんにちわ。九州は、春かなーと思ったらもう梅雨!猛暑!蝉が鳴く!と季節の変わり目が激しいです。そんな中で今年のゴールデンなウィー…

お家で花見という贅沢

雨続きで洗濯物に占拠されている我が家にうんざり気味なかーさんです。こんにちわ。タイトル通り。お家に桜どーん!いわゆる、道の駅てきなところでこの立派な枝ぶりの桜が150円!!!!すでに花が開いていましたが、まだまだつぼみもあり一目惚れ2日で満開…

帰ってきたよ夫

夫が東北単身赴任から、帰ってまいりました!新しい配属先も決まり、帰ってきた途端あちらこちらに挨拶まわりをしてます。にしても、荷ほどきめんどくさ!!!男の引越しって、悲惨ですね。醤油のペットボトルと、ドリップコーヒーと、賞味期限の切れたクッ…

保育園の持ち物〜一年通わせてみて〜

3月も残すところあと2日!。有休が思いの外残ってて、取りなさいよー!という先輩の好意に甘え四連休なかーさんです、こんにちわ。去年の今頃は夫の引越し、かーさんの職場復帰、あーさんの保育園入園と不安や雑務に追われていました。保育園に通い始めて一…

春なのです。

花粉がすごいようですね。空気が白んでるもの。でも、花粉症じゃないんで、マスクもメガネもしてないかーさんですこんにちわ。九州はもう暖かくなってきてます。ほら、つくし!つくしって食べられるんですよ。まだ花粉を蓄えた若いつくしを摘んで、(花粉を…

格安SIMデビュー!

まだまだ寒い日が続くようですが、春を感じる日もあります。かーさんですこんにちは。この度!!!5年ほど連れ添ったソフトバンクから【mineo 】マイネオへMNPで番号も移行して格安SIMデビューをいたしました!!!通信費を安くしたい!ただただそのために格…

とほほな年末年始

大人は寒さを我慢する理由なし!という母の言葉を名言だとおもうかーさんです。こんにちわ。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。日本全国寒いですね。今年はしまむらで買った裏起毛レッグウォーマーが大活躍してます。 あーさんを出産(2年半…

子育てあいはーぶ

アイハーブ生活2年目 前にも紹介しましたアイハーブ。http://www.iherb.com?rcode=FGK340 さくっと説明すると アメリカのサイトで オーガニックやらグルテンフリーやら、ケミカルフリーな 化粧品、食料品、ベビー用品、お掃除用品を 簡単に個人で輸入できる…

親知らず子知らず

全力で、カタツムリを拒否するあーさん(プーさんのお尻に注目)去年までは授乳中で基礎体温アップしてたらしく、卒乳後初の秋、寒くてたまらないかーさんです。こんにちわ。ふたりめ妊活突入じゃーーー!と勝手に盛り上がりつつそうだ!親知らず抜かなきゃ…

ふふふたりめ

あーさんの残した新米をくらうかーさんです。(すでにお茶碗3杯目)こんにちわ。前回は赤裸々につづりまして、でも本当に誰にも胸中語ることできないことでしたのですっきりとしました。ご一読くださいましてありがとうございました。さてさて、周りでは、ふ…

赤裸々なセの付くはなし。

久々すぎて手を震わせての更新中のかーさんです。こんにちわ。あーさん2歳になりました!!!あいかわらずの食欲で現在体重14キロ!!どすこいという言葉が似合いすぎる2歳児です。母歴も2年。外出先でのうんこでたー!にも冷静かつ迅速に対応できるようにな…

ひとりじかん

日焼け止めの塗りすぎで白塗りメイクになるかーさんです。かーさんは他のどんな褒め言葉よりも色が白いね!と言われるのが嬉しいです。なぜなら小さい頃、肌が真っ黒だったから。黒豚という酷いアダ名を姉に付けられていたぐらいです。プールに行ったら1日で…

腰痛で久々トコちゃんベルト着用のかーさんです。こんにちわ。ゴールデンウイークは、東北で単身赴任中の夫の元へと行きました。一歳8ヶ月のあーさんとふたり、ながーい道のりを往復しました。自宅から空港まで約1時間、飛行機で羽田へ飛び、電車を乗り継ぎ…

パラダイス

桜が咲き、散り、ゴールデンウイークが終盤で、九州はだんだんと春を飛び越え夏を感じさせる陽気となってきました。久々のかーさんです。こんにちわ。ーーーーーーーーーーーーさて 切迫早産での療養休暇+産前産後+育児休暇=約2年からの、職場復帰しました…

見送りの春!!

1歳7ヶ月 飛行機に釘付けジェルネイルをセルフで落とすのに四苦八苦しておりますかーさんです。こんにちは。なんと!とうとう明日からあーさんは保育園デビューです!!!とりあえず初日は有給で時短勤務にして、お昼前に迎えにいきます。親子共々新生活です…

今更だけど今年の目標

パンが好きすぎて、体重増加が半端ないかーさんです。こんにちわ。糖質オフしなきゃやっべ。あーさん階段をおりるさて、2016年もすでに3ヶ月目に突入してますね〜今更ですが今年の目標を掲げました。それは、体質改善!!!乾燥性敏感肌なのか、繰り返し痒く…