mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

義理の家族との関係性

ゴールデンウィーク終わりましたね。すでに日差しが強い初夏な陽気の九州よりかーさんです。こんにちは。義理の父が、わが家に泊まってます!食事の準備や洗濯物など....ため息が出ますはっきりいいます!嫌です!!!!!決して義理の父が嫌いなわけではあ…

かーさんのゴールデンなウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」スーパー天気のいいゴールデンなウィークな九州で洗濯しまくってるかーさんですこんにちわ。九州は、春かなーと思ったらもう梅雨!猛暑!蝉が鳴く!と季節の変わり目が激しいです。そんな中で今年のゴールデンなウィー…

お家で花見という贅沢

雨続きで洗濯物に占拠されている我が家にうんざり気味なかーさんです。こんにちわ。タイトル通り。お家に桜どーん!いわゆる、道の駅てきなところでこの立派な枝ぶりの桜が150円!!!!すでに花が開いていましたが、まだまだつぼみもあり一目惚れ2日で満開…

帰ってきたよ夫

夫が東北単身赴任から、帰ってまいりました!新しい配属先も決まり、帰ってきた途端あちらこちらに挨拶まわりをしてます。にしても、荷ほどきめんどくさ!!!男の引越しって、悲惨ですね。醤油のペットボトルと、ドリップコーヒーと、賞味期限の切れたクッ…

保育園の持ち物〜一年通わせてみて〜

3月も残すところあと2日!。有休が思いの外残ってて、取りなさいよー!という先輩の好意に甘え四連休なかーさんです、こんにちわ。去年の今頃は夫の引越し、かーさんの職場復帰、あーさんの保育園入園と不安や雑務に追われていました。保育園に通い始めて一…

春なのです。

花粉がすごいようですね。空気が白んでるもの。でも、花粉症じゃないんで、マスクもメガネもしてないかーさんですこんにちわ。九州はもう暖かくなってきてます。ほら、つくし!つくしって食べられるんですよ。まだ花粉を蓄えた若いつくしを摘んで、(花粉を…

格安SIMデビュー!

まだまだ寒い日が続くようですが、春を感じる日もあります。かーさんですこんにちは。この度!!!5年ほど連れ添ったソフトバンクから【mineo 】マイネオへMNPで番号も移行して格安SIMデビューをいたしました!!!通信費を安くしたい!ただただそのために格…

とほほな年末年始

大人は寒さを我慢する理由なし!という母の言葉を名言だとおもうかーさんです。こんにちわ。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。日本全国寒いですね。今年はしまむらで買った裏起毛レッグウォーマーが大活躍してます。あーさんを出産(2年半前…

子育てあいはーぶ

アイハーブ生活2年目 前にも紹介しましたアイハーブ。http://www.iherb.com?rcode=FGK340 さくっと説明すると アメリカのサイトで オーガニックやらグルテンフリーやら、ケミカルフリーな 化粧品、食料品、ベビー用品、お掃除用品を 簡単に個人で輸入できる…

親知らず子知らず

全力で、カタツムリを拒否するあーさん(プーさんのお尻に注目)去年までは授乳中で基礎体温アップしてたらしく、卒乳後初の秋、寒くてたまらないかーさんです。こんにちわ。ふたりめ妊活突入じゃーーー!と勝手に盛り上がりつつそうだ!親知らず抜かなきゃ…

ふふふたりめ

あーさんの残した新米をくらうかーさんです。(すでにお茶碗3杯目)こんにちわ。前回は赤裸々につづりまして、でも本当に誰にも胸中語ることできないことでしたのですっきりとしました。ご一読くださいましてありがとうございました。さてさて、周りでは、ふ…

赤裸々なセの付くはなし。

久々すぎて手を震わせての更新中のかーさんです。こんにちわ。あーさん2歳になりました!!!あいかわらずの食欲で現在体重14キロ!!どすこいという言葉が似合いすぎる2歳児です。母歴も2年。外出先でのうんこでたー!にも冷静かつ迅速に対応できるようにな…

ひとりじかん

日焼け止めの塗りすぎで白塗りメイクになるかーさんです。かーさんは他のどんな褒め言葉よりも色が白いね!と言われるのが嬉しいです。なぜなら小さい頃、肌が真っ黒だったから。黒豚という酷いアダ名を姉に付けられていたぐらいです。プールに行ったら1日で…

腰痛で久々トコちゃんベルト着用のかーさんです。こんにちわ。ゴールデンウイークは、東北で単身赴任中の夫の元へと行きました。一歳8ヶ月のあーさんとふたり、ながーい道のりを往復しました。自宅から空港まで約1時間、飛行機で羽田へ飛び、電車を乗り継ぎ…

パラダイス

桜が咲き、散り、ゴールデンウイークが終盤で、九州はだんだんと春を飛び越え夏を感じさせる陽気となってきました。久々のかーさんです。こんにちわ。ーーーーーーーーーーーーさて 切迫早産での療養休暇+産前産後+育児休暇=約2年からの、職場復帰しました…

見送りの春!!

1歳7ヶ月 飛行機に釘付けジェルネイルをセルフで落とすのに四苦八苦しておりますかーさんです。こんにちは。なんと!とうとう明日からあーさんは保育園デビューです!!!とりあえず初日は有給で時短勤務にして、お昼前に迎えにいきます。親子共々新生活です…

今更だけど今年の目標

パンが好きすぎて、体重増加が半端ないかーさんです。こんにちわ。糖質オフしなきゃやっべ。あーさん階段をおりるさて、2016年もすでに3ヶ月目に突入してますね〜今更ですが今年の目標を掲げました。それは、体質改善!!!乾燥性敏感肌なのか、繰り返し痒く…

一歳半検診の話

ポカポカ陽気で近づく春。育児休暇の終わりも近づいています、かーさんですこんにちは。一歳半検診へ行ってきました!地域の保健センターで行われたので、待合室みーーーんな一歳半!椅子に座って絵本を読む子、歩き回る子、泣いてる子、上のお兄ちゃんお姉…

卒乳その後!!!ー歳半になりました。

春らしい装いで浮かれて出かけたら思いのほか寒くて、頭痛のするかーさんです。こんにちは。あーさんが一歳半になりました。ホットケーキにココア生地で、アンパンマンを描いてお祝い。おめでとう!!というとふーーーっとろうそくを吹く真似をして、かーさ…

腹痛からの失神

やらなきゃいけないことより、やりたいことを優先してしまうかーさんです。こんにちは。卒乳その後も書いときたいのですが、その前にかーさんの失神話を聞いてください。お腹の調子がなんとなく痛くて、生理前かなと思っていました。そのままお出かけ。託児…

ゆるーく子育て、しっかりご飯。

こんにちわ。かーさんです。↑これは産後10日!っていうのは嘘です。Amazonの商品写真です。な、な、なんと!おっぱい大好きあーさんが卒乳!!!!1歳半を迎える前に卒業しました。おっぱい無しで10日を経過し、これはもう卒!と言っていいでしょう!この折…

口がくさい!?一歳5ヶ月歯磨きどーする

お友達とランチ、ジェルネイル教室が続きリア充気分です。リア充って言いたかっただけのかーさんです。こんにちわ。近頃、あーさんとの外出が楽しいです。いや、実際は、繋ごうとする手を振りほどく、急に走り出す、ちょっと待って!と言って待ってくれた試…

やっちまったなーーーー

ちょっと早めの節分豆まきを実家で姉夫婦と楽しんできました。かーさんです、こんにちは。とりあえずこれ見てください。やっちまったなーーー!これ、先日Amazonで買ったニューバランスですよ。うん。これは間違いなく、3200円したニューバランスですね。だ…

産前産後期、夫にイライラしたこと

12キロを超えたあーさんを片手で抱いていたからか、手首が腱鞘炎気味のかーさんです。こんにちわ。ふと、産前産後期、夫のこーゆう行動や言動にムカッとしたわ!!!ということを書き出してみようと思います。口調が乱れますことご容赦ください。また、今考…

初めて雪(1歳5ヶ月)

初めての雪. (1歳5ヶ月)ヒートテックよりも、ウンナナクールのぽか太郎の方があたたかい!と実感したかーさんです。こんにちわ。九州地方にもこの雪!!!こんなに降るのは5年ぶりぐらいです。私にとっては人生4回目ぐらいの大雪です。いつものように、早起…

歯医者と、カレーライスデビュー:1才5ヶ月

親知らずを抜くか抜かぬかで、迷ってるかーさんです。こんにちわ。久々に歯医者さんにいってきました。あーさんはお腹の上に乗っかって治療をうけました。一歳からのかっぱえびせん(こういう時のスペシャルお気に入りお菓子)を与えて、さぁいざ椅子を倒しま…

ダンボール工作。

全国的に雪ですね。九州もなかなかの寒さで着込んでます。タイツ、肌着、セーター、ダウン、あっ全部UNIQLOだ。かーさんです。こんにちわ。子育て広場に行くと、スロープおもちゃは幅広い年齢層の子供が狙っていて、よく取ったり取られたりという攻防が繰り…

1歳児。お家で英語。

この時期毎年チョコホリックのかーさんです。こんにちわ。 ゆるーく子育てをしようと思ってますが、語学だけはちょっと頑張ろうと思ってます。 なので、あーさん(1歳5カ月)には生後間もなくから英語での話しかけを続けています。 あーさんには、英語を勉強と…

ハイパーになる瞬間

やっべぇぞ!と言うとあーさんが爆笑するので、つい公共の場でも言ってしまうかーさんです。お前がやっべぇぞ。こんにちわ。久々の晴天で、窓際があたたかくお天気でこんなにも気持ちが明るくなるんだなーと思った土曜日でした。それ以上に私を、明るく、ハ…

一歳児の靴ってどれがいいの?

育児日記を見返して、感慨深さに浸るよりも自分の字の汚さに落胆したかーさんです。こんにちは。みなさん子供の靴って何を基準に選んでるんでしょう。サイズ、デザイン、安定性、価格、耐久性、のバランスとれたやつってどれよ?と、イオンでキッズシューズ…

手を合わせてマンマーン。

スーパーの棚がお正月仕様から、七草仕様になりましたね。節分豆も並んでて自分の外側を時間が流れてるわーと感じたかーさんです。こんにちわ。みなさんは初詣いかれましたか元日に、姉夫婦とあーさんを連れて初詣へ行きました。マンマーンと言って手を合わ…

2016年あけましたね。

息子とふたり公園はじめ。あったかくて正月らしさゼロな九州地方です。こんにちわ。お正月はなんと!義理父母が来れないということで、なんとも背筋の伸びない、だらりーんとしたものになりました。家族水入らず。っつても家庭内別居なので、それぞれに年を…

0円正月

年末っぽくなーいを連呼して、年末らしさを感じているかーさんです。こんにちわ。あーさん2度目のお正月が近づいてきました。家にあったものでなんでも作ってやろう!と100均で買うかなーと思ったしめ縄風リースを、新聞を縛る用の紙紐と、クリスマスツリー…

Siri vs あーさん

ぞくぞくっとしてちょっと風邪っぽいぞ!と慌てて葛根湯を飲んだかーさんです。こんにちわ。いきなりですが、子供ってスマホを触りたがりますよね。そりゃかーさんが、毎日触ってるんだから、触りたがるわけなんですが、出来ればスマホは触らせたくないです…

夫とのこと。と、ポジティブポジティブ

こんにちわ。口内炎が治らないかーさんです。おこさんおいくつですかー?という子育てセンターでの、会話の突破口的質問あるある。一歳4ヶ月です。っって1歳4ヶ月!!!???って言った自分にびっくりぽん。(朝ドラみてますか?)1歳になったとたん、1ヶ月の重みが…

編み物はじめました。

小学生のとき、手芸クラブだったかーさんです。こんにちわ。あーさんの大きめの頭に会う、どんぐりぼうしが編みたくて、久々に編み物はじめました。かぎ針編みしたのって10年ぶりぐらいだったかもしれません。久々だったので、編んでは解いてを繰り返してや…

ごめんなさいの、その後のその後

歩行スピードが日に日に上がるあーさんに恐怖を感じるかーさんです。ごめんなさいをマスターしたのも、つかの間。すでに、ごめんなさい乱用気味です。例えば引き出しをあけて中身を出すあーさんをみつけあーーー!と言うと、すかさず、ごめんなさい。ガブッ…

一歳3ヶ月、ごめんなさいのその後。

あっという間に一ヶ月経っちゃって、初めてのごめんなさいからの進化を含め成長を書いていこうと思います。じゃないと忘れそうです。てか、もういつからこんなに歩けるんだか忘れてます。-ごめんなさいその後噛む→あやまるやまた噛む→あやまる。の繰り返し..…

1歳2ヶ月の謝罪

急に寒くなって、着るものにも着せるものにも困るかーさんです。こんにちわ。突然ですが一句《ごめんねと、君が初めて言えたから、10月25日は謝罪記念日》字余り感...。1歳2ヶ月あーさんが初めて、ごめんねと言いました!正確に言うと、ぺこりと頭を下げまし…

そ、卒乳??それは突然に

あーさんと手をつなぐと絶妙な中腰で、肩こり、腰痛がここのところひどい、かーさんです。こんにちわ。突然にやってきました。おっぱいなしでの、ねんね!夜ですよ!夜!1歳になったころから、離乳食が十分に足りているようで朝夕の2回の授乳になっています…

アイハーブってしっとるけ?

息子かわいい期どばーんのかーさんです。おむつなし育児中にウンコがプリッと床に落ちてたのを見てもイライラしませんでした。笑 おむつなし育児についてはまた書こうと思います。(そうとうてきとうですが) さてー『アイハーブ』ってしってますかー? 合法で…

やっときた!息子が可愛くて仕方ない期

おやつに、蒸し里芋のゴマまぶし。こんなんじゃ量足りなくてみかんも一個追加してペロリとたいらげました。なんでも食べてくれてありがたや。そんな、大食漢ベビーあーさんが可愛くて可愛くて仕方ない期突入中です。遅い!1歳2ヶ月ですよ。やっときたーって…

秋の日のピクニック

気づくとなにもかぶらずに寝ているあーさん、意外と風邪ひかないなぁ〜なんてのんきなかーさんです。昨日は数週間前から約束して、お友達とピクニックしました。ふたりきりでないピクニックに心は高まり、前日からワクワクあーさんも、2歳のおにぃちゃん達に…

落ち込んでる話

産後がクライシスしてこじらせてるかーさんです。夫が何を考えているのかわかりません。夫:君とは根本的な考えが違う。そんなの当たり前じゃ!他人なんだよ夫婦なんてものわ!と叫びたい。と、同時に落ち込む。いつから夫はそんなことを感じていたんだろうか…

椀かごを買った話

イライラしたら無言で料理して、美味しいものが出来るとスッキリするかーさんです。こんにちわ。 子育てとは関係ないようで、ある話 念願の、椀かご買っちゃいました。 椀かごってこんなの ネットで色々とみていて、だいたい7000円ぐらいだったので、高いな…

遠足のお弁当に求められるもの

あーさんのために、何処ぞで見かけたぺんぎんおにぎり、真似してみました、かーさんです。あ!と指さし、グシャッと握って原型ない感じでもしゃもしゃと食べました。あ、ありがとう。これがかーさんの、今できる最上級キャラクターです。デコ弁ブログのママ…

お弁当もってどこいこう

1歳1ヶ月でよちよち歩き始めたあーさん。今まで気にしなくてよかった靴というアイテムをよく忘れるかーさんです。さて、行楽の秋天高く馬肥ゆる秋なので何処かへ出かけたい。家にいると鬱鬱くさりそうだし、1日無駄にした気がするので、とりあえず朝から弁当…

今週のお題「結婚を決めた理由」

今週のお題「結婚を決めた理由」なんだったんだろう...夫婦喧嘩というか、産後をクライシスさせて、こじらせてるのでこのお題...ちょっと辛いです。結婚を決めた理由考えるのもセルフカウンセリング的なものになるかな。心屋てきな感じに癒されるかな。なん…

離乳食ふりかえってみる

あーさんの離乳食の記録を残したいと思って始めたブログだったのに一回も離乳食載せることなく、ここまできてました。ということで、離乳食のせてみます。まずは、離乳食初期。あーさんは5カ月からよだれダラダラ、飯くれ〜〜!という視線を投げかけてきてい…

1歳児とハワイ----衣食住と、車編

1歳児になったばかりの、息子あーさんとのハワイ旅行を振り返っています。 ----------------- 持ち物編には色々と便利グッズ的なものを書きましたが、生活には衣食住が必要なわけで、基本的なもの色々書いとこうと思います。 ★洋服 自分の服は、これまでの旅…