mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

もらって嬉しい、出産祝い

赤ちゃんが産まれたよーー!


と嬉しい報告のあと、迷うのが出産祝いですよね。


さらっと、現金派はいいとして、友人同士だと、物を結構送る機会は結構あります


わたしかーさんも、毎回予算内で


相手の欲しいアイテムのリクエストをきいたり


オムツなどの消耗品にしたり


贈り物って悩ましい(楽しいですけどね)


検索してもいまいちピンとこなかったので


わたしが、もらって嬉しかった出産祝いを書いてみます。



-----もらって嬉しい、出産祝い------


▶︎無印良品▶︎持ち運べるあかり

f:id:mamma-onakasuita:20150812145955j:plain

何と言ってもこれ!オムツ替えの際に大助かり!育児日誌をつけていたので、夜中の授乳をメモするのにも助かりました。LEDは良くも悪くも、明かりが広がりすぎないので、タオルで上手く遮ると、赤ちゃんの顔は暗いまま、お尻だけは照らしてくれるので、眩しいーーっとならずに夜中にオムツ替えできます。充電式で持ち上げると、ライトオンするので停電時にも便利だし、明るさが2段階選べて、1時間後に消えるタイマーボタンもあるので何かと使い勝手が、良いです。値段も6900円と贈り物にちょうど良い感じ。迷ったらこれ!産後直後に贈るのが、おすすめです!


▶︎エイデンアンドアネイのおくるみ▶︎

エイデンアンドアネイ Aden + Anais モスリンコットン おくるみ 4枚セット prince charming swaddle 4 pack-2022

あの英国王室、ジョージ王子がつかっていたことで有名な、エイデンアンドアネイのおくるみです。大判で、新生児期には大きすぎ?!と思いましたが、1歳が近づく今もまだまだ現役で、タオルケット代わりにしたり、シーツ代わりにしたり。軽くて、乾きやすいのもポイント高!何枚持ってても便利なおくるみです。ベビーカーに乗せて、日焼け防止に足元にかけるのにも、風通しいいので重宝してます。あとこれで、簡易なスリングできるんですよ〜やり方はまた後日アップしようと思います。2枚セットもあるので、予算に応じて選べるのもいいですよね。柄は男女問わずつかえるサーカスがおすすめです!


▶︎キングジム▶︎テプラキングジム ラベルライター テプラPRO  SR-GL1 シェルピンク

これは、自分で買ったんですが、何欲しい?って聞かれた時にコレ、リクエストすればよかった〜とあとから思ったやぁつです。

産後とにかく、片付かない我が家にイライラして、この本を真家事がしやすい部屋づくり似してラベリングしよ!となってこのテプラを購入したんです。

タオル、スタイ、靴下、肌着、ティッシュなどラベリングしたおかげで、自分もかたづけやすくなったし、何より主人と共通認識できるようになったのが喜びでした。

スタイとってきてー!

どこー?

その下から2番目の手前!


とか言わなくていいって本当楽!!今後、保育園〜小学校でもネームつけに大活躍間違いなしなので、出産時に貰って損は無し!シールカートリッジはマットの透明黒字おすすめですよ〜。あとこの機種は、女子向けで、イラストもかわいいしフレームや字体もたくさんあるので、見た目かわいすぎでちょっと躊躇しましたが、いい仕事してます。


▶︎オムツSサイズ▶︎

パンパースのはじめての肌へのいちばん スーパージャンボ S 62枚


新生児サイズはもう購入しているだろう、という配慮をいただきSサイズをたくさんもらいました。我が子は大きく、新生児サイズを卒業するのも早かったので、そろそろSでいけるか!?とすぐに試せたので、いただいていてよかったです。


▶︎いろんなおしりふき▶︎

友人たちがいろんなメーカーのおしりふきをくれたので、自分では買わないような高級なお尻拭きも試せておもしろかったです。


▶︎スリーパー▶︎

夏生まれで、秋冬物は、産後に買おうとほとんど買っていなかったわたし。先輩ママからの、いただきもののスリーパーは、急に寒くなった時に助かりました。首すわりまでは、両肩にボタンがあって全面的に外せたらもっと脱がせやすいんだけどなーー。

これ気持ち良くてガーゼ素材が産後大好きになりました。

ホッペッタ Hoppetta champignon 6重ガーゼスリーパー 7225



▶︎現金▶︎

とにかく間違いないのは、これですよね〜w

きっちりと、子供の通帳にいれました。



もらって嬉しい出産祝いをあげてみました。どうでしょうか?

妊娠中、何が欲しい?と聞いてくれる方がたくさんいたのですが、イマイチわからずに困ってしまったので参考になればと思います。


送って喜ばれた内祝いも、書こうっと。