mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

切迫早産と診断されたら、してはいけないこと

『切迫早産』と診断されたのは、妊娠24wの時でした。

 

つわりもおさまり、安定期突入ってことで、マタニティーピラティスの教室に行きたくて、産婦人科へ、仕事帰りにかる〜い気持ちで許可書をもらいにいったんです。

 

内診しましょう

 

と、いつも冷静で淡々とした(そこがいい)女医さんがテキパキと内診台へ案内されました。膣エコーなどをして、速攻で

 

「あーこれ許可できないね〜

 

頸管長2.7cmしかない」

 

ん??なんだそれ?頸管長?となんだかよくわからん感じでした。

 

改めて、診察室で

 

本来この時期、4cmは欲しい頸管長(簡単に言うと、膣出口から子宮入り口までの長さ)が、3cmをきっていること。などを説明されて、許可書どころの話じゃないよ的な感じでした。そのまま、NST(ノンストレステスト)をしました。

 

張りもみられるたので、ウテロン(張り止め)、当帰芍薬(漢方)を処方されて

 

「ゴールデンウイークは、安静に過ごすこと。」

 

と、その時ははっきりと切迫早産と言われたわけではなく、帰されました。

 

心配ながら、そこまで深刻に考えていなかったわたし。薬をのめば大丈夫。とゴールデンウイークの合間に仕事にも行きました。

 

ゴールデンウイーク明け、薬をもらいに産婦人科に行き、また30分NSTをすることに

 

NSTを見にきた助産師さん

 

「うーーーん?先生このまま入院っていうかもな〜、張ってるのわかる?痛いでしょう?わからないってことはずっと張ってたのかもね」

 

と半ば呆れたような感じで言われ

 

入院!??と、事の重大さがやっとわかってきたわたしでした。

 

結局その日は、ウテロン処方で帰れたものの、仕事は休むことに。

 

その後、出血して、入院もして、実家にかえりそのまんま、産前休暇へ突入しちゃいました。そして36w で服薬をやめるまで、自宅での安静生活...そして「予定日までどんどん動いて!」と言われ、さぁ遊ぶぞ!と思った矢先、38wで出産したのでした。

 

前置きが長くなりましたが、24wから36wの間の安静生活から学んだことなどを書いてみようと思います。

 

▶︎切迫早産とは▶︎

早産の一歩手前の状態を切迫早産といいます。子宮伸縮が頻回に起こり、子宮の出口(子宮口)が開き、赤ちゃんが出てきそうな状態や破水をしてしまった状態のことです。

---日本産婦人科学会HPより

 

▶︎なぜ切迫早産になるのか▶︎

骨盤がゆるんで子宮などの内臓が下がると、赤ちゃんが下がりすぎて
子宮と骨盤底筋群の間で子宮頸管が押しつぶされます。
すると圧迫による刺激で子宮収縮(お腹の張り)が起きたり、
子宮頸管(赤ちゃんの出口部分)が短くなって「切迫早産」の
原因になると考えられています。

トコちゃんベルトの青葉HPより

http://tocochan.jp/contents/mother/early.php?PRID=MJ002

 

 

かーさんの考える切迫早産と診断されたらしてはいけないこと

 

-家事、仕事はしてはいけない

 

産婦人科の先生の言う、《安静》とは横になった状態のようです。これぐらいはいいかと、家事や仕事をすることは、とても負担になります。

さっさと診断書をもらって、仕事を休みましょう。産科医は、わりとすぐに診断書をかいてくれると思います。家族にも「医師から言われた」の言葉は印籠がわりになります。

 

-座りつづけてはいけない

座ると、腹圧がかかります。安静とはあくまでも、【横になった状態】です。特に姿勢が悪かったり、ペタンコ座りはやってはいけません。骨盤が益々ひらいて、内臓とともに羊水や胎児で重たくなった子宮がどんどん下垂します。子宮内が押しつぶされ狭くなり、赤ちゃんも苦しいそうです。

(知らずに、ミシンでハンドメイドしてたら出血しました、あーさんその節はごめんよ!)

 

-ネット検索はしてはいけない

“切迫早産 25w”とか、“頸管長 ◯ cm”とか検索しまくっていたわたし。精神的にも良くないし、目も悪くなります。

スマホを見る姿って、首をぐっと下げて右手ばかりをつかい、ものすごい姿勢悪いです。筋肉が凝り固まります。

分からないことは信頼する産婦人科医、助産師に聞くことが一番です。

 

 

-体を冷やしてはいけない

体を冷やしてはいけません。自律神経が乱れたり、免疫力が下がるそうです。夏でもクーラーで下半身は冷えるので靴下や、せめて足首にはレッグウォーマーをします。

 綿やシルクがおすすめ

 

 

-妊婦用のパンツをはく

妊婦用のパンツって腹巻きと一体化したような長いやぁつです。でもそれ、お腹にゴムあとつけてませんか??

 

たとえば、ゆるいヘアゴムをうでにつけてたとして、気づいたら跡がついてますよね。そこで、血流が悪くなる

 

お腹でも同じで、ゴムあとが付いているってことは、そこが血流悪くなるってことみたいです。子宮が途中でしめられてるとしたら赤ちゃんは...胎動って外側から手を当ててわかるものですよね。外側からの影響も容易にうけると、かーさんは色々と反省してます。

 

妊婦用のパンツではなく、普通の三角のパンツ+ゆるい腹巻きがいいです。

 

腹巻きはune-nanacoolがお気に入り。

[ウンナナクール] ウエストウォーマー あったかコーディネートリブ ウエストウォーマー LF4602 レディース IV 日本 58-70 (日本サイズM相当)

 

あくまでも、わたし自身の考える、してはいけないことなので、御自身の医師にしたがって下さいね。

 

つぎは、切迫早産といわれたら、やるべきこと

 

 

を書こうっと。