読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

子育てにイライラしたら、図書館どう

まんま大好きなあーさんに、毎日台所で、お腹すいたーとすがりつかれる母かーさんです。


-----------------------

子供が生まれて、半年すぎて、気候もよくなり


そろそろ免疫ついてるっしょ?と、手当たり次第、お出かけをするにあたり


とりあえず、公立の図書館へ行きました。


家にばっかりいるとつまらない!いや、煮詰まる!


独特の静けさ。あーさんが泣いたら一発退場の緊張感もあってキョロキョロしてしまいます。



ぬぬぬぬあーーーー!


何ここ?!


ひよこクラブも、サンキュ!も読み放題じゃんんん!



しかも。



タダで!



アンド、発売一カ月後には借りられる!



速攻で、図書カードを再発行し(幼少期に発行→紛失)


料理本、主婦雑誌、子育て本、


10冊借りられるので、絵本で数合わせして


ピッピッと貸出!


おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)


赤ちゃんルームがあって、


畳敷きで絵本がわんさか置いてあるし多少騒いでも大丈夫な感じなのも良い!


若干、家からのアクセスが悪いけれど


無駄に本を買いたくないし、欲しい本も試し読みできるので


経済的にも環境的にもすんばらしーー!


なんで今まで積極的に利用しなかったんでしょう。


読み聞かせ会も、あって


聞いたことも脳裏にも浮かばない、すんごい歌詞のわらべうたとか習って(家に帰るともう歌えない)


タダなのに!タダなのに!


やるじゃん◯◯◯市!


家に、あーさんとふたりでいると、楽しいけど楽しくない、無駄にイライラすることがあるので


じゃんじゃんお出かけしよう!タダだし!(これ大事)となったきっかけの話でした。