mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

送って喜ばれた(自己満含)出産内祝い

stainさんの世界の果ての育児『もらって嬉しい出産祝トップ5』にわたし(かーさん)のリンク貼られてて。嬉しい。


(リンクの貼り方わからないーー!内容いっぱいなブログでおもろー)




出産祝いをいただいたら


お返しするのが、出産内祝いです。


いただかなくても、生まれましたよ〜と報告がてら送ることもあるそうです(相手がきぃーつかうわ〜)


先の記事のように、切迫早産で安静生活が長かったので


妊娠中から内祝いなにしよかなーと目星をつけてはいたけれど、予想外な方からお祝いをいただいたりして、追加で考えなければならないものも結構ありました。


もらった金額や、関係性から贈り分けしたので参考になればと思います。



喜ばれた(自己満含)出産内祝い


---値段お手頃編---

白雪 友禅ふきん 白雪姫 ポムレッド

白雪友禅ふきんを2〜3枚セットにして贈りました。千円以内だし、ふきんは好きな柄じゃなくても雑巾にでもしておくれ!と贈りものお助けアイテム!楽天とかだと、セットをラッピングしてくれちゃうので、実際に必要な数+αで、20セットぐらい頼んで、ふいにいただいたお祝いにはこれをお返ししました。




---消えもの編---

カフェオレベース

nest coffee デカフェオレベース 500ml


nest coffee カフェオレベース

千円ちょい。デカフェがあるので、妊娠中の友達にはそれを。小学生ぐらいの子供がいる家族にもこれを贈りました。子供ってカフェオレ好きでしょ?(嫌いな子いたら教えてください)nest coffeeのサイトからだと、おしゃーな名入れしてもらえます。


----親戚編-----



アイリスオーヤマ 乾電池式屋内センサーライト スタンドタイプ 電球色相当 ダークブラウン BSL40SL-M

LEDライト(人感センサー、乾電池式)

実際はこれじゃないですが、こういうやつをお返ししました。親戚は、高齢になりつつあるので、廊下にひとつあっても邪魔にはならないでしょう。とね。いいのがあるのね〜。とおばさまからの反響の声。自分的にも、いいもの送ってんじゃねーかー!と褒めてやりたいです。




----県外在住の方々編----

送料が馬鹿にならないこと多し!つーか千円のものを東京におくるのに、600円の送料って!地方の壁!なので、東京の方々には、東京の老舗系のお菓子を、東京のお菓子屋さんのネットショップで購入送付!これで送付安に!全国みんな知ってて、ネームバリューのあるブランドならなんでもいい。おかきとか。クッキーとか。虎屋のアンコっていうのもあったな。とらや あんペースト 3個入り こしあん 小倉あん 白ごまときな粉 セット 【ギフトラッピング・のし対応】 TORAYA CAFE トラヤカフェ

これ自分も欲しい。




----あとからお祝いもらった編---


生後半年とかしてから、法事でひっさしに会う親戚に、影で


これ渡してなかったから...とかもらっちゃうパターンあるある


しかも結構金額がでかかったりして。


そんな時は、送料などは気にせず。さくっと地元の旬のフルーツなんぞを送りました。旬で、かつ消えもの。



-----------総括-----

-やっぱり贈り物って難しい。

-産後って本当に思考回路が停止して、なんにも判断できなくなるので(ネットショップで3倍量購入しようとしてた)夫のサポート必須。

-消えものがいい。いつまでもその人の家で、これ誰からかもらったから捨てられないわ〜なんてのわ嫌。お腹の中に入って、あぁ美味しかったねーちゃんちゃんが好き。

-私がもらって嬉しかった内祝いは、オーガニック的な国産にこだわりました的な、パンケーキミックスでした。


おしまい。