mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

うまれる

f:id:mamma-onakasuita:20150818223318j:plain1年前の今頃は


陣痛絶好調!!


5分おきにくる波。


暑い!


でも、そんなのどうでもいい。


水!


何を飲んでも休まらない。


フンッ!と自然にいきんでしまう。


(吐きたくないのに、吐いてしまうあの衝動的な感覚(表現が汚くてすみません))


腰が痛い。


助産師さんが、布団の上に防水シートを敷きはじめて


あっもう生まれるんだ!


とおもったらそこからが、ながくて。


頭さわりますか?と手を伸ばしたら


あーさんの髪の毛はえた頭がぬるっとしてて




最後は四つん這いで、夫の腰に手を回して


お尻は痛いより熱くて


振り絞って目をギーーーってつむってて


あれ?って一瞬に


にゅって


おぎゃ!おぎゃ!ってホカホカぬるぬるの赤児をすぐに股の下から、助産師さんに渡されて


胸に抱いた


あの時。


もっと号泣するかと思ったけれど。


意外と冷静だった。


胸に乗った我が子は


足を精一杯蹴って蹴って。


それがわたしのお腹にあたって


内側じゃなくて、外側にいる!って思った。



あれから1年。


初めはプレッシャーに押しつぶされそうだったけど、泣きながら、笑わされながらちょっとづつ母になったかんじ。ちょっとづつ、夫と、私とあーさんで家族になったかんじ。


あーさん1歳おめでとう。


かーさん1年お疲れ様。


そしてこれで育児は終わらない。w


一つの区切りとしてこのしあわせ噛み締めます。


助産院での出産体験記もかこうっと。