mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

突然だけどハワイ行きます

突然ですが、

山下マヌーのランキン!ハワイ



1歳になったばかりの、でっかめ乳飲み子とともに


日本の南から


ハワイへ行きます。


ハワイアン航空、羽田深夜便です。当日、飛行機で羽田入りするので、台風がくるなーと祈る日々。


今は、スーツケースにあれこれ詰め詰め。


子供をつれての海外は初めてだし、色々不安ですが、結婚式参列を大義名分に


ゆくぞ!若大将(あーさん)!




-----------

赤ちゃんのパスポート取得

------------


今回、0歳のうちにパスポート取得したので、その感想やらを。


赤ちゃんのパスポート用写真について


かーさんは、自宅で一眼レフのカメラを使い撮影しました。


まず、パスポート写真は正面を向いて、目を開けている必要があります。その他にも、背景は柄のない、青か白(だったかな?)笑顔になりすぎず〜など色々と細かいんですよね。


これが、お座り歴3ヶ月程度の赤ん坊に、はいー!こっちこっち〜なんて言っても無理!


そこで、寝かせてとることにしました。これなら生まれてこのかた寝てばかりだったのでベテランです。


かーさんの作戦は、寝起きを狙う!でした。


特に昼寝起きは機嫌がいいことが多いあーさんなので、昼寝起きに撮影しました。昼寝時間だと窓からの自然な最高があり、無駄なフラッシュをたかずに済むのでよかったです。(影NG)


まず撮影に適した、服に着替えさせておきます。(肌色で裸ッぽく見えるのはNG)


昼寝したら、別の布団に白いシーツを敷き、人形相手に数枚試し撮りして明るさや影が出過ぎないかを、調整します。


そして、あーさんが起きたらニコニコ〜と機嫌よくおだてて


隣の布団へ寝かせます。


寝起きでよくわからんわ!のうちに


上から覗き込んで


はい、パシャパシャ!


このとき、頭から胸までしっかりと写します。


うちは1発で成功しました。ラッキー!でした。


そのあと、パソコンに


証明写真をつくろう


的なフリーソフトをダウンロードして


パスポート用サイズに加工します。


頭頂部はここ、アゴはここ、とカーソルで指定するだけで


ちゃんと顔の大きさをパスポート用に合わせてくれるので簡単です。


そして、印刷。


このとき、プリンターの設定に要注意です。用紙サイズに合わせる。とかの設定にすると変に縮尺されて、せっかく作ったパスポートサイズが台無しに。


印刷されたら、過信せずに、定規ではかりましょう。


定規をあてたついでに、カッターで切り離します。


これで、赤ちゃんのパスポート用写真の出来上がり!


しかし、注意点があります。


それは写真の印刷の鮮明さです!特に家のプリンターでは、職員の方に、ぼけていると指摘されました。


でも、赤ちゃんはなりすましなどで悪用される可能性が低いことから今回は受理します。とオッケーを貰うことが出来ました。


大人だと、受理できません。とのこと。


写真の印刷は、カメラ屋さんでしたほうが無難です。

Akafuji あかふじ パスポートカバー [ パスポートケース ]


さあーー荷造りしよっと。



今回参考にしてる本たち


ハワイ本 for ファミリー最新版 (エイムック 2971)

1週間ハワイ 改訂版

1週間ハワイ 改訂版