mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

1歳児とハワイー持ち物編

1歳児になったばかりの、息子あーさんをつれて8日間のハワイ旅行へいってきました。かーさんです。


これから子連れで、旅行へ行く方の参考になりますように(というか、私が忘れないように)持ち物編。


-持っていって正解だったもの----

★離乳食レトルト、野菜系インスタント離乳食、パックライス


コンドミニアム泊でしたので、着いて早速食料調達しに行きました。しかし、ワイキキは物価が高いです。野菜が、ん!?普段の倍じゃん?!って感じでした。野菜系のインスタントスープとかあると、私の気持ち的に安心でした。主食は、チンするだけのサトウのご飯的なやつ、生米5合を持参。あとパンを向こうで買いました。米も買えばいいや、と思ってたけど、高かったなー。結局パン食が多めだったので、買いませんでした。消費しちゃうので、米は持参をオススメします。


★割り箸

調理するのとかに、便利。


★ビニールシート2枚

100均のビニールシートで十分です。前の記事でもあったように、空港の待ち時間にひいて寝たり、コンドミニアムで床座りしてご飯食べさせたり大活躍でした。ビーチでも使ったし、雨がふったらベビーカーにかぶせて傘代わりにできたので、とても便利なやぁつでした。


★砂遊びセット

これも100均!ガイド本の中では、ABCマートで売ってますって書いてあったけど、$4とかだったかな。高くないですか?100均なら向こうで捨ててきてもいいやー!って感じでスーツケースに投げ入れていきました。本当正解!バスタブでも遊べたし、あーさんの中で砂遊び革命が起きたので、持って行ってよかった。帰りはバケツだけが、入りきらなくて置いてきました。↓こういうやつバケツセット イエロー No.2683




★ベビーカー、バギー

《子供 ハワイ バギー》とかで検索すると、持っていく派、借りる派と論争いろいろですが、私は断然持っていくを押します!!!抱っこ紐で終日動くのとか無理。暑いし。荷物のせるのにも、いい仕事してました。トロリーとかは畳むの必須ですので、コンパクトになるタイプがいいです。私はセカンドバギーとして購入した、西松屋のバギー。なんと2千円だったんです!もう終盤だったらしく、現品限りで半額近い値段で買えてラッキーでした。ただバギーだと、背もたれ倒せないので寝てる時はかわいそうだったかな。マクラーレンのバギー持ってきてる日本人の方も結構見ました。とにかく、バギーもってけって話です。


イングリッシーナ Inglesina ヴェローナ ベビーカー ライトブルー


★折りたたみの椅子

これまた100均!こういうやつです。トレードワン セノ・ビーNEW ブラック 10056


これは、足乗せ用に飛行機にも持ち込みました。まぢでこれ飛行機での足置きにオススメします。ロングフライトだと、ちょっとでも足高くするのが疲れ知らずの鉄則。100均のやつで十分な大きさです。コンドミニアムでは、あーさんが座ったりといい相棒でした。軽いしこれも、もってけって事です。


★爪切りハサミ

赤ちゃんって新陳代謝しかしてないので、爪の成長著しいですよね。6泊8日間、絶対途中で気になるな〜と思ったので持参。正解。


★保冷剤、保冷バッグ

保冷剤は、小さいやつを何個か持って行きました。機内持ち込みの荷物に入れちゃってて、液体になるのか??とちょっと心配しましたが、全然大丈夫でした。コンドミニアムの冷凍庫で凍らせといて、お茶とかと一緒に保冷バッグに入れたり、バギーとあーさんの間に挟んだりしました。


★粉末麦茶


和光堂 飲みたいぶんだけ 麦茶 (1.2g×10)×3箱



海外だと、硬水軟水問題で水の味違うパターンあるので、これでカバー。ゴクゴクのんでくれました。


あと、スーツケースに500mlペットボトルの水を入れていくのもオススメします。着いてすぐ、水がゲットできるとは限らないので、海外行く時は必ず入れてます。日本のペットボトルは、頑丈なので水筒代わりに利用したりもします。


また、思い出したら書きます。

みなさんはどんなもの持って行きますか?これは!ってものがあれば教えて欲しいです。*\(^o^)/*