mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

やっときた!息子が可愛くて仕方ない期



f:id:mamma-onakasuita:20151017212242j:plain

おやつに、蒸し里芋のゴマまぶし。こんなんじゃ量足りなくてみかんも一個追加してペロリとたいらげました。なんでも食べてくれてありがたや。


そんな、大食漢ベビーあーさんが


可愛くて可愛くて仕方ない期突入中です。


遅い!1歳2ヶ月ですよ。やっときたーって感じです。


産後、あーさんをかわいいと思えない期間がありまして、とてもとても辛かったです。


見た目はかわいかったですよ〜足なんて細くて爪もちっちゃくて、でも姪っ子や甥っ子が生まれた時に感じた


アドレナリンどばーん!かわいいーーーもぉーーどぉーしょーー♡と鼻息を吸い込んじゃいたいぐらいの、かわいさを我が子に感じなかったのです。


なんで泣いてるのかわからない、笑いもしない、我が子なのに何もわからない


2時間おきに授乳っつても、飲ませてゲップさせて、抱っこでユラユラしてるうちに1時間は過ぎてて


やっと布団に着地して、やれやれかーさんも寝かせてくれよと目を閉じてやっと寝入ろうとするころに、泣き出すとかザラで


こっちが泣きたいと、イライラしてました。


今なら、新生児期あるあるですわ〜と笑えるけど


去年の今頃は、かわいいと思えない自分は


ダメな母親だ。と悩んでいました。


しかも、まわりは、新生児かわいー♡みてみてあくびしてる〜♡と赤ちゃんフィーバー。


ネガティブな感情を吐き出せるような雰囲気じゃない...え?かわいくないよ、なんてとてもじゃないけど言えない。


夫には、弱音を吐いてはみたものの、夫からしたら仕事帰りに、私の実家によって眺める我が子は天使でしかない。


共感してもらえず、辛かったです。


そのあと、自宅に帰ってからも、戸惑うばかりで、泣いてる部屋に入りたくない...と30分泣かせたことも...


その時は気づいてないのですが、完全に産後うつでした。


芸能人とかのブログで


みてみてうちの子かわいー♡みんな夜間授乳がんばろ!とか見ると


はいはいー嘘だろーー!と思う反面、かわいいと思えない私はダメなんだ...とブルーになってました。


そんな、私にもやってきたのですよ


息子が可愛くて仕方ない期!


隠れてパンを食べてるあーさんと目があった時、ニコッと笑ってごまかしたり


もぉー!と言いながらこぼした水を拭いてたら、肩にポンと手を置いて、怒ってる?と言わんばかりの表情で覗き込んできたり


朝から、おにんに(おにぎり)と言いながら、手をぎゅっとおにぎりをつくる、自己流ベビーサインをしてくれたり


ドーパミンどばーん!萌萌萌!


やっときたーーー!


自己流でもベビーサインしてきたおかげで、意思疎通がけっこうできるあーさん。


たべよう、水を飲もう、おにぎり、バナナ、ぶどう、皮をむくよ、電気をつけよ、本を読もうと、こちらがサインするとちゃんと理解していて


バナナなんて、冗談でサインした日には、輝いた瞳を前にバナナ与えないことなど出来ないぐらいです。


あぁーかわいい!かわいい!かわいい!


我が子ってかわいいよ!そう言っていた人たちの意味がやっとわかりました。


遅っ!