mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

そ、卒乳??それは突然に

あーさんと手をつなぐと絶妙な中腰で、肩こり、腰痛がここのところひどい、かーさんです。

こんにちわ。

突然にやってきました。

おっぱいなしでの、ねんね!夜ですよ!夜!

1歳になったころから、離乳食が十分に足りているようで朝夕の2回の授乳になっています。

この朝夕2回の授乳だけは、絶対呑むぞこのやろう!と言わんばかりに

食前だろうが、食後だろうが、

ん!ん!ん!と

グーパーする『おっぱい』の自己流ベビーサインを連発していた、おっぱいマンあーさん。

f:id:mamma-onakasuita:20151024231021j:plain

ほとんど出てないのか、20分吸っても、またグーパーグーパーするぐらいの執着です。

今日も、入浴前

あーさん:ん!ん!(グーパーグーパ→おっぱいおっぱい)

かーさん:お風呂が先だよー!ご飯食べてからね〜!

-入浴後-

あーさん:ん!ん!ん!(グーパーグーパー→おっぱいおっぱいおっぱい)

かーさん:ご飯たべようよー!

とおっぱいラバーのあーさんでした。

で、夕食『ご飯、マカロニと野菜の豆乳煮、味噌汁の具(茄子、玉ねぎ、チンゲン菜)』をもりもり食べました。

普段と変わりのない量(普段から多め)でした。

本を読んだり、耳!耳!と連呼したりして遊んで

寝るよー!と布団へ乗っけると

ゴロンゴロンして、10分ほどで寝たではありませんか!!!

絶対また、ん!ん!が始まると思ってたのに!!!!

昼間、公園で遊びまわったのが良かったのか?ご飯のボリュームがちょうど良かったのか、おっぱいは忘れてしまったのか?

あまりにも急な展開に、うれしいより、さみしいが大きいかーさんです。生まれてからのおっぱいライフがよみがえります。

生後2日目赤いおしっこをして、おっぱい足りないって事で昼夜問わず必死でおっぱい吸わせたなー

乳首が切れて、泣きながら授乳したなー

お風呂場でうつむいたら、母乳がタラタラタレてきてびっくりしたなー

乳腺炎になって、カチコチのおっぱい治せたのはあーさんの吸引力だったなー

寝ながら授乳して、パイ丸出しで寝落ちして、夫が布団かけてくれたなー

お風呂でおっぱい吸われながら髪を洗ったなー

哺乳瓶を1回もくわえなかったあーさんだったので、400日以上毎日毎日、あーさんを腕に抱いて授乳してきたのだなー。なんだかちょっと誇らしい気持ちになってきました。

明日にはまたおっぱいマンに戻ってるでしょうが、

そろそろ卒乳も近いようなので

一回一回の授乳を大切に過ごしていこうと思います。