mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

夫とのこと。と、ポジティブポジティブ

こんにちわ。口内炎が治らないかーさんです。


おこさんおいくつですかー?という子育てセンターでの、会話の突破口的質問あるある。



一歳4ヶ月です。


っって1歳4ヶ月!!!???って言った自分にびっくりぽん。(朝ドラみてますか?)


1歳になったとたん、1ヶ月の重みが0歳児の半分ぐらいになりました。


カレンダーみて、あれ?1ヶ月もう過ぎてるじゃん!ってなぐあいです。


あーさんは相変わらずの食欲で、とにかくよく食べます。また、背が伸びてきて、手が届く範囲が広がったのでうっかりおにぎりを放置しようもんなら、こんなことになります。


f:id:mamma-onakasuita:20151118130149j:plain



コラーーー!!と言いたい気持ちをぐっとこらえ


うんうん食べたかったんだよね〜と、許容し、イライラにエネルギーを消費しないようにしてます。


ネガティブなことに、エネルギー費やすの辞めました!


いや、完全にはやめられないけど、辞めたいです。


ビーポジティブ


夫との関係が不安定になり、家庭内別居状態継続中。始めの2か月ぐらいはクヨクヨして、私のココがダメだったんだ。性格がもっとこうだったら...と自分を責めていました。


でも、自分を責めに責めたって、夫との関係が良くなる糸口が見つからない。


だんだんどうしたらいいのか、考えるのも飽きてきて、もーどうにでもなれ!と。沈むだけ沈んだら、カラッと元気になる性格が発揮されて、離婚して子供とふたり生きていくのもいいんじゃん!なんて開き直っちゃってる自分がいます。


テレビで


《自分にとっての幸せがなんなのかを気づけたもん勝ちですよね》


って元ミス日本の人が言ってて、確かにー!と思いました。


私が今一番幸せを感じるのは、あーさんが毎日元気でいてくれること。美味しいご飯を一緒に、美味しいねって食べること。


そのための、生活費は振り込まれてるし、夫のことはしなくていいし、あーさんの成長を間近に見れるし、ほら、幸せです。


反比例して、夫は苦しんでいるようです。子供と触れ合いたいけど、私がいるから部屋に入らない。残業や外食で帰宅を遅くする。など。明らかに不健康な暮らしをしています。個室の方もビールの缶やらで汚部屋と化してます。


そもそも、夫が自分で個室で寝起きをし始めたのです。乳飲み子と産後うつ気味妻を置いて、飲み会だーと毎週末外出してたのです。


あっち行けなんて言ったことないですし、むしろ夫と仲良くしたかったのに、夫はそんな私の気持ちは無視しました。しかも、もっと俺の為にこうしてほしいて思うところがあったようです。


言葉にしなきゃわかんないっつーの!


男の人は、悩んでも人に話すこと出来ないからこういうときかわいそうです。



とにかくビーポジティブビーポジティブ