mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

Siri vs あーさん

ぞくぞくっとしてちょっと風邪っぽいぞ!と慌てて葛根湯を飲んだかーさんです。


Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J

こんにちわ。


いきなりですが、子供ってスマホを触りたがりますよね。


そりゃかーさんが、毎日触ってるんだから、触りたがるわけなんですが、出来ればスマホは触らせたくないです。


なぜなら


◆まずは、汚れる、壊される危険があるから。

コップの中の水をわざとこぼす、テレビの向こう側にチャンネルを落とす、背伸びしてとったみかんの皮をぐちゃぐちゃに剥いた手で四方を触りまくる。それを生業としか言えない頻度で繰り返すあーさんなので、気軽なタッチはお断り。


◆目が悪くなる

妊娠中、切迫早産の安静が暇すぎて、スマホばっかり見てたら目が悪くなった経験あり。


スマホより先に単純なおもちゃや自然に親しんで欲しい

デジタルが溢れる現代、これからの人生ズーーーット、スマホやパソコン、そしてそれらの進化系に囲まれて生きていくのだから、ピュアな今だけはそれを知らなくてもいいかなと思う。



触らせない対策として、


▶︎手の届かないところに置く。

▶︎お母さんの「だいじ!」だから触らないでねと言い続ける。


を実行してますが、気づいたらSiriの「ピピン!」という音が


ん?!音のなる方を見ると


「あしゅらふなふなべんと」と赤ちゃん語をはなすあーさんの姿が....


Siri《申し訳ありません、聞き取れませんでした》


そりゃそうだ。しかし負けじと続けるあーさん


あ「こちょこちょかふなにん」


Siri《よく聞こえませんでした》


このやりとりが、5回は続きます。


そして、ある日奇跡が!




f:id:mamma-onakasuita:20151222000220j:plain


うんこって.....先が思いやられる。あと、本当にうんこした時に言っておくれ。