読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

口がくさい!?一歳5ヶ月歯磨きどーする

お友達とランチ、ジェルネイル教室が続きリア充気分です。

リア充って言いたかっただけのかーさんです。こんにちわ。



近頃、あーさんとの外出が楽しいです。


いや、実際は、繋ごうとする手を振りほどく、急に走り出す、ちょっと待って!と言って待ってくれた試しがない、なぜこのタイミングで!?というときに、抱っこ抱っこと言う...


楽しい裏に、小さなストレスはあります。


でも、楽しそうにしてる子を見てるのが楽しいという感じでしょうか。


さて、楽しいが故についつい遊びすぎる私たち。


そして、ご飯食べながら、爆睡なんてことが起こるようになりました。


うとうとしながら、必死に手探りでうどんを口に放り込む姿がまたまたかわいい。萌。


そして、食事中にウトウトしたのでそのまんま布団に寝かせたのです。


前置きが長くなりましたが、


さぁ歯磨きどうしよう...?


口の中拭いてあげるか?と歯磨きシート的なものを入れてみとらすごい力で振り払われました。


そして再び眠りの中へ。


まぁいいや!とそのまんま寝かせました。


すると、まぁー!朝、口くさ!!


どうにかしてあげなきゃと反省反省。


正直言うと、子供の歯磨きってめんどくさい!!


まず嫌がり、逃げる。やっと歯ブラシをくわえさせたら、そのまま逃げる!危ない危ない!と追いかけてます。


羽交い締めにして磨くことも多々あります。



そして、色々試して、今のあーさんが喜ぶ歯磨きの方法はこれ!



f:id:mamma-onakasuita:20160209120543j:plain



カメ!!!!




のパペット!です。



これを手にはめて、歯ブラシを握ると、口を開けてくれます。



これでなんとか誤魔化して、仕上げ磨きをしてます。



口くさい一歳5ヶ月なんてイヤーーー!歯磨きがんばります。歯磨き粉?とかフッ素とかも気になります。






さて、この、カメさんのパペットはすごくリアルで、遊びにきたお友達に大好評!


ハワイのバーンズアンドノーベルズで、20ドルぐらいで購入したものです。


にほんでも購入はできるみたいですが、ちょっと高いかな。


でも他にもこんなパペットがあるらしく、欲しーです。


タコとか!マニアック!どうやって手を入れてどんな動きするんでしょ?


フォークマニス Folkmanis レッドオクトパス 赤い蛸 ハンドパペット ぬいぐるみ (並行輸入品)

猫もこんなリアルだと喜ぶだろうなー


フォークマニス Folkmanis 黒猫 クロネコ ブラックキャット ハンドパペット ぬいぐるみ(並行輸入品)


このカエルのシルエットも憎めない!

フォークマニス Folkmanis ウシガエル 蛙 牛カエル ハンドパペット [並行輸入品]


パペットで、歯磨きお試しください。