読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

今更だけど今年の目標

パンが好きすぎて、体重増加が半端ないかーさんです。こんにちわ。糖質オフしなきゃやっべ。



f:id:mamma-onakasuita:20160311000935j:plain

あーさん階段をおりる



さて、2016年もすでに3ヶ月目に突入してますね〜


今更ですが今年の目標を掲げました。


それは、体質改善!!!


乾燥性敏感肌なのか、繰り返し痒くなり、知らず知らずにかいて、傷跡が残ります。かつ、傷跡が消えにくい体質なので、脱いだらすごいんです。残念すぎて。

そこで!今年こそは体質改善!!


で!『塩浴』なるものを始めました!!


アトピーなどにも効果があるとか、ないとか。デトックス効果があるとかないとか。


やり方はこんな感じ。


湯船につかり、からだを温めます。


洗面器などに500ミリリットル程度のぬるま湯をとり、塩を溶かします。塩は精製されてないものを。粗塩とかです。1キロ300円ぐらいでした。とにかくドバドバ溶かします。溶けなくなって塩が底にザラザラし始めたら、塩水の出来上がり。


それを全身、頭皮から足裏までに塗り込みます。撫でていくうちに、ぬめ?とします。シャバシャバだった塩水が、ぬるーとする感じです。私は足や体にかけて、最後に頭〜顔を撫でてます。

目に入るとしみますのでご注意(経験済)


ザッと流して、もう一度湯船へ。


そして最後に、苦行荒業!全身に水をかぶります。

水をかぶり、皮膚を冷やすことで皮脂が無駄に出ていくのを止めて、皮脂がしっかりと皮膚を保護してくれるようになるようです。



初日の感想


-目にしみる

-あーさんが塩水をぺろぺろなめて「うまい」と言った

-痒いところはしみるーー

-500ミリリットルだと多い気がする、300でやってみよう

-頭皮への塗り込み方がイマイチわからず

-思ったより、ぬめぬめはしない

-水かけが苦行、特に頭。

-身体がポカポカする

-顔だけは、いつも通り保湿

-翌日、頭がにおう...

-皮膚はサラサラ〜

-あれ?あんま痒くないかも



2日目の感想

-300ミリリットル塩水でもなんとか全身いける

-あーさんがぺろぺろしたがる

-顔のニキビにしみる

-最期の水かけが気持ちいいかも

-水かけしたあと、皮脂が固まる感じがたまらん

-頭がにおう、水かけ不足かな。でもベタつきはなし

-ボディークリームなしのスネがカサカサしてない!



本当にこれで、皮膚がきれいになるかわかりませんが、塩浴しばらく続くけてみます。


追ってまた報告します!


他の体質改善としては、ヤクルトなどでの腸内活性化、あと出来ればグルテンオフしたいなーーー。


とりあえず、パンの食べ過ぎやめよう。