読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

パラダイス

桜が咲き、散り、ゴールデンウイークが終盤で、九州はだんだんと春を飛び越え夏を感じさせる陽気となってきました。久々のかーさんです。こんにちわ。
ーーーーーーーーーーーーf:id:mamma-onakasuita:20160507235216j:plain

さて

切迫早産での療養休暇+産前産後+育児休暇=約2年からの、職場復帰しました。

あーさんの保育園での様子は、

◾︎初日(9:00登園ー12:30迎)園に着いても、遊べるのかな〜と楽しげ。いざお別れとなると、ママ〜ママ〜と大泣き。かーさんも不覚にも泣きそうになる。食いしん坊なのに、おやつもお昼ご飯も拒否!!!声を枯らし泣き果てお迎えを待っていました。そして家に帰って爆食い!!夜泣き。


◾︎土日挟んで2日目(7:30登園ー12:30迎)
園についた途端、ぎゅっとしがみつく。ママ〜ママ〜と泣き別れる。おやつ、給食食べた。しかも、お迎えに行ったら、お昼寝したところだった!!!図太いあーさん!家で爆食い!おにぎりを獣のごとく、唸りながら食べる。夜泣き。

◾︎4日目から1日登園(7:30登園-17:30迎)
だんだんとなく時間が減る。お友達とオモチャを、やったりとったり出来るようになってきたとのこと。相変わらず、帰宅後の爆食い。


◾︎2週目
体格と食欲に合わせ、給食の量を増量してくださる。それによりご機嫌度アップ!帰宅後の食欲も落ち着く。鼻水、咳が出る。


◾︎3週目
月曜日午後、電話にてお熱のお知らせ。とうとうキターーー!
有休で耳鼻科へ連れて行く。大好きなシロップ薬を飲めて嬉しそうなあーさん。
結局3週目はすべて欠席。ほぼ実家で見てもらう。そして金曜日にはかーさんも熱が出て休む。


◾︎4週目
元気に登園。鼻水咳が続く。あと、目ヤニがすごい。目薬も処方してもらい点眼。登園時に書く健康観察名簿、みんな『鼻水、咳』とあるのでどうしようもないな。


◾︎ゴールデンウイーク突入
夫が単身赴任している東北へ
(これはまた別で書かねば)



だんだんと保育園にも慣れてきたようで、センセーと言ったり、歌を覚えたりしてるようです。

そして、かーさんは、仕事が出来るって幸せなことだとかみしめております!子どもと離れて、私という個人を取り戻したぞ!という清々しい気持ちです。


こう言えるのも、一歳7ヶ月まで、みっちり毎日朝から晩まで一緒にいて、やりきった感があるからかもしれません(いや育児はまだまだ続きますが)


さらに、なぜ楽しく仕事ができるかというと、夫が単身赴任したのをいいことに、平日は我が実家におります。


帰るとご飯が出来てます!!お風呂もわいてます!!!洗濯も干してくれてます!!!!これぞ実家パラダイス!!!



母もパートながら仕事をしてるので、共働き子育てです。夫との共働き子育てとは雲泥の差!比べるのもどうかと思いますが!!何度も言いたい、実家パラダイス!!



しかし、この恵まれた生活から抜けられなさそう。



あーさんも楽しそうで、ますます実家へ居座る時間が長くなりそうです。