mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

腰痛で久々トコちゃんベルト着用のかーさんです。こんにちわ。


ゴールデンウイークは、東北で単身赴任中の夫の元へと行きました。

一歳8ヶ月のあーさんとふたり、ながーい道のりを往復しました。

自宅から空港まで約1時間、飛行機で羽田へ飛び、電車を乗り継ぎ東京駅へ。東京駅から新幹線で約3時間。さらに在来線で約1時間。

家を出てから、その行程12時間!

走りたい盛りのあーさんがどんな動きをするのか予測できないと、行くかどうか躊躇していました。

が、結果としてなんとかなりました。なんとかするしかないし、『外国じゃないんだし』と母の言葉に背中を押されました。

一歳の時にハワイへ行った時と比較しながら、飛行機での過ごし方や持ち物を振り返りたいと思います。ちなみにリュックひとつ、肩掛けトートひとつで10日間分!旅行の時だけミニマリストかぶれてます。

f:id:mamma-onakasuita:20160511223051j:plain


◾︎一歳時に比べ、大変だったこと◾︎

-あーさんがあーさんの意思で歩ける動けるようになっている。なので、興味を惹かれるものをみつけると予測不能な動きを見せたり、気に入らないと寝転がったりする。

-ニャンニャンだー!などで騙されなくなってきている。飽きやすい。困った時に見せよう!と思ってダウンロードしてたアプリが、行きの飛行機ですでにネタ切れ。

-あーさん体重の増加により、抱っこしつづけるが辛い(現在12.5kg)
ーーーーーーーーー

◾︎一歳時に比べ、楽だったこと◾︎

-手を引いて歩くことができるので、ベビーカーが使えない場面(駅の階段など)でもなんとか対応できる

-ある程度の食材は食べられるので、食事やおやつを手に入れやすい。外食が続いても、うどんばっかりにならず、ある程度のバリエーションを食べさせられる

-しんかんせん!でんしゃー!ひこーき!など新しい言葉を覚え成長が垣間見れる。

-おしっこの間隔がながくなってきたので、頻繁にオムツ替えしなくてもよい

-立ったままオムツ替えが出来るので、新幹線の中狭いトイレの中でも ウンチのオムツ替えができた。

◾︎持ち物◾︎
-ベビーカー
西松屋のバギーをハワイに引き続き持っていった。すでに13kgあるあーさんにはギリギリ(アウトかも)でも、荷物を置けるので助かりました。

-おもちゃ
一歳の時は舐めたり、音が出たり系で満足してたが、今はアンパンマンやトーマスなどのキャラもの、電車に食いつくのでそれ系をチョイス。

-水筒
200mlぐらいしか入らないマグ。一歳の時は足りたけど、今回は足りなかった。せめてペットボトルストロー持っていけばよかった。

-ケータイアプリ
普段あまり携帯は触らせないけれど、今回は特別!特に飛行機の中でシートベルトサインがついてる間、ぐずった時用にダウンロードしておきました。『あそベビー』無料版が、飽きながらも最終日まで楽しめました。



東北では、レンタカーを借りました。普段と違うチャイルドシートで心配してましたが、大丈夫でした。


誰かが言っていた、

『一歳半の旅行は大変』は本当でした。一歳の時はヨチヨチだし、おっぱいで黙る。一歳半超すと動き回るし、イヤイヤ言う。

ただ、動物を見て『わーーー!』と喜んだり

『しんかんせーん』と真似して新しい言葉を覚えたり

成長がめざましく、楽しかったです。たくさん萌えました。

f:id:mamma-onakasuita:20160511223343j:plain

特にこれ↑巡業中の力士

あーさんありがとう!(一応夫もありがとう)