mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

格安SIMデビュー!

まだまだ寒い日が続くようですが、春を感じる日もあります。かーさんですこんにちは。


この度!!!


5年ほど連れ添ったソフトバンクから


【mineo 】マイネオへMNPで番号も移行して


格安SIMデビューをいたしました!!!


通信費を安くしたい!ただただそのために格安SIMへの興味をもち三か月ほど熟慮し


とうとう移行しました!!


これでなんとソフトバンクだと月々1万円だった携帯代が


マイネオだと二千円程度に!!!(プラス通話料金。)


ほんと早くすりゃよかった!と悔やんでます。


ソフトバンクではiPhone6を使ってまして、なんとiPhone6以前の機種はSIMフリー化できない!とのこと。ガーーーーン。


そこでこのような手順でいきました。まず、いつがソフトバンクの携帯が締め日なのかを調べます。かーさんのは毎月20日締めでした。1/21にソフトバンクを辞めようが、2/20に辞めようが一ヶ月分の料金がかかるので締め日には注意しましょう!


月初め

◆フリマアプリにて、《SIMフリー》iPhone6s(新品)を60,000円弱で購入。


amazonでマイネオエントリーパッケージを千円で購入

(注意※パッケージにSIMカードは入ってません!)

すると、マイネオをはじめる際にかかる3000円の手数料が、実質1000円になります。


締め日約1週間前


ソフトバンクショップにてMNP予約番号をもらう(手数料などがかかります)電話でも出来るようです。


◆マイネオを開線できる家電量販店に、

エントリーパッケージと、MNP予約番号、クレジットカード、免許証を持って行くと即日開通できました


◆もしくは、自分でエントリーパッケージをあけて、免許証などをアップロード。SIMカードを申し込む。→一週間程度で届くらしい


◆使用開始!!!!!


ソフトバンクを辞めるにあたって、解約料やMNP代で13000円ぐらい掛かりました。


でも月々の払いを考えたらすぐ元とります!


マイネオ、今の所


まっっったく支障なし!!!!電波もいい!


むしろうちの中だと、ソフトバンクより電波いい!!!


DOCOMOの電波をかりてるから、九州の限界集落的な村でも通信可能でした。


合わせて通話料が安くなるララコールっていう通話アプリも入れてます。


とにかく悩んでる人は、年間通信費にいくら費やしてるかを試算してみてください。


悩んでるなら、1ヶ月でも早く変えた方がいい!と友達にも言いまくってるかーさんでした。



※何度もいうけどこれにSIMカードは入ってないので、締め日ギリギリに手にしてもSIMカードが届くまで時間かかりますー