読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

春なのです。


花粉がすごいようですね。空気が白んでるもの。でも、花粉症じゃないんで、マスクもメガネもしてないかーさんですこんにちわ。


九州はもう暖かくなってきてます。ほら、つくし!

f:id:mamma-onakasuita:20170326133158j:plain

つくしって食べられるんですよ。


まだ花粉を蓄えた若いつくしを摘んで、(花粉を飛ばしたつくしは白い)茎についた黒いカサを手で地道に取ります。


あとは、さっと洗って、みりんと醤油で佃煮にします。味付けはお好みで。ちょっぴり苦味のある春の味ですよ。

f:id:mamma-onakasuita:20170326133253j:plain


それか天ぷらも美味しいです。春の芽のもの(たらの芽、タケノコ、つくし、ふきのとう)はとりあえず、天ぷらにすれば間違いないですね。春の苦味は冬に溜め込んだものを出してくれるデトックス効果がありそうで、食べなきゃ冬が終わらない気がします。


そうそう、タケノコも掘りに行ったのですが、竹林の中あちこちにすでに掘り起こされた穴が!!!!


タケノコドロボーーーーーー!!!!


と、思ったら


イノシシの仕業のようです。人間は土からやっと芽が出てくるタケノコを見つけるしかないのですが


イノシシ様は鼻が効きますからね。かないません。見事にひとつ残らず掘り起こされたので、まだ人間様にはまわりませんでした。残念ー早くタケノコの天ぷらと、タケノコの炊き込みご飯食べたいなー。




そして、春なのです。そうです、夫が東北の単身赴任から帰って来ます!


かーさんも異動の可能性80パーセント。


さぁどぉなる四月。