mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

保育園の持ち物〜一年通わせてみて〜

3月も残すところあと2日!。有休が思いの外残ってて、取りなさいよー!という先輩の好意に甘え四連休なかーさんです、こんにちわ。


去年の今頃は夫の引越し、かーさんの職場復帰、あーさんの保育園入園と不安や雑務に追われていました。


保育園に通い始めて一年。持ち物などを振り返ります。参考までに。


▪️通園バッグ

2歳クラスだと基本親が持つので、親が持ちやすいものを。肩掛けタイプのバッグが多い様子。うちはまちのある大きめなトートバッグに100均のカゴを底に入れて使ってます。カゴがあることでオムツやお洋服が取り出しやすいです。3歳児もまだ親の持ちやすさ重視でいいのかな?もしかしたらあーさんのリュックも必要かも。


▪️タオル

ループ付きのものと指定。いただき物の正方形のハンドタオルが複数ありそれを活用するべく、100均でアイロンでつけるタイプのループを買ってきて貼り付けました。5、6枚用意して一年間使いまわしてます。進級とともに一新するつもり。

かわいい クマ ループ タオル 3色 セット 厚手 タイプ 幼稚園 保育園 などに (レギュラー)


▪️お手拭きおしぼりタオル

1日3枚必要で10㎝×10㎝ぐらいのタオルを使用。テプラのアイロン用テープで記名しました。ガンガン洗濯しても大丈夫でした。黄ばんでくるので、後半総入れ替え。

ガーゼ生地が余ってたので手作りしてみました。ガーゼ生地最高!洗濯するたびふわっとして気持ちいい!2歳ともなると『これはあーさんの!』と分かるので同じものに統一してよかったかも。


▪️歯ブラシ

殺菌消毒機に入れているようで、記名が消えやすいらしい。テプラをしっかり目に巻いておくと取れずに大丈夫だったみたい。

6月ぐらいに2カ月使ったすごい毛先の開いた歯ブラシが返ってきた(°_°)先生の方からそろそろ..と言ってはくれないのね...とそれ以来月初めに新しい歯ブラシを歯ブラシコップの中に立てておく。なので、家には常に新品の歯ブラシをストックしてます。


▪️洗濯物入れの袋

初めはスーパーの買い物袋に記名していたものの、エコバッグを使用するためスーパーの買い物袋がすぐ、手元に無い状態に!他のママはどうしてんのかなーと思ったら100均に売ってるビニールの巾着を使っていた!それなら何度も使えるし、忘れなさそう!とトーマスの巾着をセリアでゲットし使ってます。


▪️オムツ入れの袋

我が子の園は、オムツ持ち帰り制。ウンチのやつもですよ....まぢ臭いのにね。オムツ持ち帰り袋も、スーパーの買い物袋を持って行ってましたが、無かったり忘れたりするので、100均で30枚入りとかの白い袋を買って、常に通園バッグに入れてます。


▪️オムツ

必ず記名を!と毎月クラスだよりに書いてある。書かない人っているんかなーと不思議。

始めはスタンプタイプを買うか迷いましたが、結局ネームペンで手書きしてます。一日5枚に記名するぐらいすぐですよ。オムツを直してるところにペンも一緒に置いておけば楽チン。時々あーさんの名前の他に、似顔絵や、ゆるすぎるキャラを書いて先生を笑わせてます。(笑ってくれてると信じてる)


▪️靴

これ!これが1番の問題!!!


うちの園は通園用の靴箱と、園庭用の靴箱があり、園庭用の靴は置き靴しなければなりません。つまり同じサイズを2つ購入しなければならないのです。


しかも園庭用のは履きやすさ重視。大人が履かせて履かせやすいのではなく、子供が自分で履ける履きやすさです。


普段用は、幅広なあーさんの足に合っていて、マジックテープでしっかりとフィットする『ニューバランス』を履かせてます。


園庭用は、たまたま安かったムーンスターのにしたら『履きづらいようです、スリッポンタイプがいいかも』と、先生からのアドバイスがあり、結局このスリッポンに落ち着きました。値段も手頃。[キャロット] Carrot キッズシューズ CR ST14 CR ST14 ホワイト (ホワイト/14)

[キャロット] Carrot キッズシューズ CR ST14 CR ST14 ネイビー (ネイビー/17.5)


そろそろサイズアップなのでまたリピートする予定です。



何買ったらいいんだろう、どんなのが使いやすいんだろう、迷ったら絶対先生に相談すべしです!他のお家はどうしてるんでしょうか〜と聞いてみたら色々と教えてくれます。

お洋服も、2歳はまだまだ先生たちが着せたり脱がせたりですからね。着脱のしやすさは毎日の保育のしやすさにつながります。


さぁ進級の準備(タオル、靴、バッグなど)しなきゃ!!!