mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

1歳児とハワイ---飛行機編(ハワイアン航空)

SKYMARKS 1/200 ハワイアン航空 A330-2001歳になったばかりの、息子あーさんをつれてのハワイ旅行を振り返ってます。


飛行機編。


この旅行での山場といっても、過言ではない約8時間のフライト。


行きは、羽田 23:55発 ハワイアン航空です。


深夜便でしたので、当日地方より、羽田へ飛行機をつかいお上りさんしました。


着いたのは羽田第1ターミナルだったので、モノレールを利用して国際線ターミナルへ移動しました。羽田ターミナル間は、無料連絡バスが一般的な移動手段かと思いますが、無料でモノレールを利用できる情報をゲット。当日国内線&国際線利用が証明できるチケットを、羽田の案内嬢さんがいるとこで見せたら、モノレールのタダ券くれました。


ベビーカーを畳まずに乗りたかったし、なんでだかクソ重いスーツケースを引きずっていたので、まぁモノレールで良かったかな。ただ、無料チケットもらう場所がすぐわからないとイライラしそう。


羽田の国際線ターミナルへ移動すると、時刻は19:00。まずは夜ご飯を食べさせようと、レストランを見てみるも、うーーん子連れで遠慮なく入れそうなところが見当たらない...つるとんたんは並んでるし、おでんもいいけどな〜うーーん。と決めきらず、母がお弁当とかでいいよねーと。しかし、お弁当の充実度低し...日本橋の下のところに、モスとか牛丼とかあったけど、ちょっと気分じゃないし。ってことで、日本橋ダシバーがあったので、そちらでダシで炊いたご飯の入ったお弁当と、具だくさんな豚汁を購入しました。


あと焼肉チャンピオンの、巻き寿司。


息子には、おにぎりなど持参したもの、+汁の中から野菜を出して食べさせました。


日本橋の真下に、赤い布をひいた広めの椅子があるのでそこをハイハイさせつつ、母と私と、あーさん3人でゆるっと夕食しました。


その後、親族合流。


ハワイアン航空のカウンターが開いたのが21:00前でした。20:30には並び始めてたみたいです。


行きだけは、夜中なので、寝ること必須ということで、バシネットを事前にリクエストしたところ、1万2千円払ってエクストラコンフォートにアップグレードしないとダメとのこと(*_*)ケチーー!躊躇してたら、母がお金は出すよ!取りなさい!って言ってくれたので、事前に電話でアップグレードしてました。


カウンターでは、エクストラコンフォートのすぐ後ろの席に、後の2人を移動してもらえたので前後4人で固まって座れました。


チェックイン時には、すでにベビーカーで就寝してしまったあーさん。なので、自前のベビーカーは、搭乗口で預けられるようにお願いしました。


それからすぐに出国。ベビーカーに乗せたままで金属探知機通してもらえました。


中で、両替。それから搭乗口へ向かいました。まだ人がまばらでガラーンとしてたのではじの方にシートをひいてタオルとかひいて、あーさんとともに横になりました。


しばらくすると、目覚めたあーさんを、キッズスペースで遊ばせて、エネルギー消耗作戦を実行しました。他にも同じような子供多数。こういうキッズスペースを、出国前にもつくっといてほしいーー。ハイハイできるスペースがあるか否かってすごく大切で、そういうスペースがあるってだけで、行くショッピングモールとかありますよね。ってちょっと話それました。


23:00だったかな?ベビーカーを預けて、優先搭乗。一番乗りさせてもらいました。


後から乗ってきた通路挟んで隣の方に、子供が泣いてご迷惑をおかけしますと、一応ご挨拶しました。


ハワイアン航空で、バシネットがつけられるのは、14列(だけなのかはわからない)足元ひろーい!いいねいいね〜エクストラコンフォート!でもバシネット付いてないー!?と思って聞いたら、飛んで安定飛行になってから取り付けますとのこと。そういうもんなのか。


カウンターの人もとっても、好感のもてる方でしたが、CAさんたちも親近感のある感じで好印象でした。エコノミーのCAさんたちの年齢層は高め、偽物っぽい笑顔はなしw日本語ペラペラの方もいました。


私たちのエリアの担当の方は、なんていうか、いい意味でお節介おばちゃんでした。お茶のおかわりのむでしょ?ついどくわよ!笑顔みたいな。


バシネットも、ちょっと忘れてたっぽくて、ボタン押して呼んだら


I know ,I'll came back soon.


で、速攻取り付けてくれました。お尻をガンガンこっちに当てながら...w


おかげで、あーさんは横になれて、何より私の腕が解放されて良かったです。重たかった。


私は、飛行機に酔うので機内食はパス!あーさんが寝ている間は、私も寝ることに徹しました。


母と並びで、足元が広くて、バシネットもあって、なかなか快適でした。日系に乗ってないので比較は出来ないものの、子連れで、ハワイアン航空いいと思います。


うちの子が一番チビだったみたいですが、他にも子供連れはいました。みんなお利口さんでしたよ。