mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

不妊治療⑤研究

 曇り空、洗濯物が乾かず心もどんよりしがちなかーさんです。こんにちわ。

 

妊活中の女性なら共感できると思うのですが

排卵や生理など、自分の身体の中で起きていることを感じ、受け止め、考える日々。それはもう研究さながら。

 

そんなお話です。

 

今月はタイミングすら取れていないという状況で、妊娠せず。現在生理真っ最中。

タイミングとれなきゃ意味ないので、産婦人科での排卵日の特定も行ってません。

ただ、基礎体温の計測と、おりものの観察、iherbで購入した排卵検査薬を使って、排卵日かな?っていう日を特定できるように研究しています。

iherb.co

排卵検査薬】

こちらの排卵検査薬、40回排卵テストができて、今日時点で(為替レートでの変動あり)3345円。100均で購入した小さい紙コップに出した尿に、検査紙をつけて検査しています。濃い線が二本でたら、陽性。薄く二本出ることもあるので、陽性?となることもあります。その見極めが少し難しいかも。3か月ぐらい使ってみて、生理日と照らし合わせて排卵日の答え合わせしてみたらいいと思います。

 

わたしはだいたいこれで特定できるようになってきました。

 

【婦人用電子体温計】

基礎体温テルモのものなんだけど、転送機能がなくて、手で携帯のアプリに書き写しているので、壊れたらオムロンの婦人用電子体温計に買い替えたい。

オムロン 婦人用電子体温計 ピンク

オムロン 婦人用電子体温計 ピンク

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 【おりものの変化】

裾の自浄作用のためにある、おりもの。

普段はべたっとしていますが、排卵がちかいと、おりものが伸びるようになります。排卵当日は卵の白身のように、透明で伸びが違います。

その後、私の場合は白っぽくすこし乾燥した感じになります。

透明で伸びるおりものが出た時は、携帯にメモしておきます。その後14~15日後に生理が来ることが多いので、これが排卵のサインだと考えています。

 

【生理日予測アプリ】

定番のルナルナ。おりものの変化や、基礎体温もこれに打ち込んでます。

 

ルナルナLite

 

 

この研究した排卵日。どうやって夫に伝えるのか?が最大の課題。

まっすぐに伝えたら、萎えそうだし。だいたい月の中で、これぐらいの時期だよって一度は伝えてあるんだけどなぁー。

 

ルナルナは有料版だとパートナー共有ができるらしいです。

生理前とかイライラしちゃうので、そういう気分とかも共有できるといいな~そういう無料アプリ知りたい。

 

 

日々研究。

 

いやいや、早く妊娠したいわ。

 

 

onakasuita.hatenablog.com