mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

不妊治療④タイミング取れなきゃ意味ない

あーさん(息子5歳)の風邪をもらい、高熱にうなされましたかーさんです。こんにちは。インフルエンザは陰性だったのが救い。

 

不妊治療デビューとして、産婦人科不妊治療科で卵管造営検査をうけたかーさん。

 

それまでは、生理日の記録と、基礎体温排卵日の見当をつけながら自己タイミングで妊活をしていました。

 

息子は5歳。産後クライシスしてセックスレスだった期間が2年はあり、1年夫が単身赴任、その後も私からタイミングを合わせないと放置されるのでほぼ月一での可能性に掛けてきました。が、妊娠に至りませんでした。

 

今は卵管造営検査を受けて、病院での排卵予想をしながらのタイミング療法での妊活をしています。

 

卵管造営検査を受けた周期は、病院へ行ってわかったのですが思っていたよりも4日ほど早く排卵していて予想外のことに動揺したり、次の周期は生理後14日目に排卵したりと読めない神の領域に惑わされています。

mamma-onakasuita.hatenablog.com

その日はたまたまタイミングを取れたのですが(もちろんかーさん主導で)妊娠せず。

そして、病院で排卵しましたねって言われた日から数えて14日後の夜生理がきました。(生理周期28~30日)(妊活界では生理がきたことを周期が0に戻ることから’リセット’したと言うようです。)

 

このタイミング療法。要はタイミングなのです。排卵日が特定できても精子卵子が出会わなければ妊娠できないのですよもちろん。セックスレスからの妊活はそのタイミングこそが最難関!

 

妊活は子供が欲しい〜!という光に満ちた希望のある思いのはずですが、基礎体温つけたり、身体を温める努力をしたりしてるのに、その日に合わせてタイミングを取れないと妊娠できないとなると、どうしてもダークな感情で妊活という文字を見つめてしまいます。

 

卵子の受精できる寿命はほんとうは6時間だの、タイミングは排卵した後じゃ遅いだの、本当に調べれば調べるほど妊娠は神の領域なんだなぁ奇跡なんだなぁと思います。

 

タイミングで妊娠できないのなら、いつステップアップするのか?どこまでステップアップするのか?そもそもそんなスケジュール確保できるのか?夫が検査など協力してくれるのか?

これからも課題はたくさんありますね。

 

妊活、不妊、妊娠という文字が光り輝く希望に満ちた文字に見えるようになりたいものです。

 

膣内射精できない人などは、シリンジ法というのもあるらしい!