mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

道すがら香る、金木犀の香りが大好きなかーさんです。こんにちは。

 

突然ですが、不妊治療デビューしました!

 

二人目の子供が欲しいと思ってから2年、夫とのセックスレスを緩やかに解消して1年、依然妊娠しません!

 

かーさん32歳。不妊の原因は何だろう…とりあえず一人で不妊外来行ってみようかな…。そう思い、新しく出来たの不妊治療外来のある病院を見つけWeb予約もスムーズだったので、不妊治療デビューを決めました。

 

病院に行けそうな日は生理中。内診するのかな…。と不安な中でのデビューでした。

 

まずは、看護師さんとの問診。保険診療で出来ること、自費診療でしてほしいこと、どのように治療を進めたいかなどを話しました。

「ご主人は何っておっしゃってますか?」との質問に答えながら涙が出てきました。

セックスレスをやっと乗り越え、それでも月に一度程度しかタイミングを持てないことが悲しくて「夫も子供は欲しいと言ってくれてますが、治療にはあまり積極的ではないようで…」

 

看護師さんも涙から察したのか、「大丈夫ですよまずは出来ることから検査してみましょう」と言ってくれました。

 

産婦人科医の先生は男性でしたが、話しやすくて看護師さんと同じようにまずは出来ることからやっていきましょうという感じなので安心しました。

 

尿検査、血液検査、そしてドキドキの内診。生理3日目の内診は、あまり気が進まなかったのですが

「次は左卵巣の卵子がいい感じで育っていますね」「内膜なども問題なさそうですね。」

と言われ安心したので内診を受けて良かったです。

 

「次は自費にはなりますが、生理開始から10日後あたりにで卵管造影検査を受けてみませんか?」と言われ、ちょうど生理10日目にあたる日が、半日休みだったので卵管がちゃんと通っているかがわかる、卵管造影検査を受けることにしました。

 

出来ることはやってみる。

 

次は卵管造影検査を書きます。

 

排卵の予測にはこれを。

【第1類医薬品】クリアブルー 排卵日予測テスト 7回分

かーさん