mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

2015-01-01から1年間の記事一覧

0円正月

年末っぽくなーいを連呼して、年末らしさを感じているかーさんです。こんにちわ。あーさん2度目のお正月が近づいてきました。家にあったものでなんでも作ってやろう!と100均で買うかなーと思ったしめ縄風リースを、新聞を縛る用の紙紐と、クリスマスツリー…

Siri vs あーさん

ぞくぞくっとしてちょっと風邪っぽいぞ!と慌てて葛根湯を飲んだかーさんです。こんにちわ。いきなりですが、子供ってスマホを触りたがりますよね。そりゃかーさんが、毎日触ってるんだから、触りたがるわけなんですが、出来ればスマホは触らせたくないです…

夫とのこと。と、ポジティブポジティブ

こんにちわ。口内炎が治らないかーさんです。おこさんおいくつですかー?という子育てセンターでの、会話の突破口的質問あるある。一歳4ヶ月です。っって1歳4ヶ月!!!???って言った自分にびっくりぽん。(朝ドラみてますか?)1歳になったとたん、1ヶ月の重みが…

編み物はじめました。

小学生のとき、手芸クラブだったかーさんです。こんにちわ。あーさんの大きめの頭に会う、どんぐりぼうしが編みたくて、久々に編み物はじめました。かぎ針編みしたのって10年ぶりぐらいだったかもしれません。久々だったので、編んでは解いてを繰り返してや…

ごめんなさいの、その後のその後

歩行スピードが日に日に上がるあーさんに恐怖を感じるかーさんです。ごめんなさいをマスターしたのも、つかの間。すでに、ごめんなさい乱用気味です。例えば引き出しをあけて中身を出すあーさんをみつけあーーー!と言うと、すかさず、ごめんなさい。ガブッ…

一歳3ヶ月、ごめんなさいのその後。

あっという間に一ヶ月経っちゃって、初めてのごめんなさいからの進化を含め成長を書いていこうと思います。じゃないと忘れそうです。てか、もういつからこんなに歩けるんだか忘れてます。-ごめんなさいその後噛む→あやまるやまた噛む→あやまる。の繰り返し..…

1歳2ヶ月の謝罪

急に寒くなって、着るものにも着せるものにも困るかーさんです。こんにちわ。突然ですが一句《ごめんねと、君が初めて言えたから、10月25日は謝罪記念日》字余り感...。1歳2ヶ月あーさんが初めて、ごめんねと言いました!正確に言うと、ぺこりと頭を下げまし…

そ、卒乳??それは突然に

あーさんと手をつなぐと絶妙な中腰で、肩こり、腰痛がここのところひどい、かーさんです。こんにちわ。突然にやってきました。おっぱいなしでの、ねんね!夜ですよ!夜!1歳になったころから、離乳食が十分に足りているようで朝夕の2回の授乳になっています…

アイハーブってしっとるけ?

息子かわいい期どばーんのかーさんです。おむつなし育児中にウンコがプリッと床に落ちてたのを見てもイライラしませんでした。笑 おむつなし育児についてはまた書こうと思います。(そうとうてきとうですが) さてー『アイハーブ』ってしってますかー? 合法で…

やっときた!息子が可愛くて仕方ない期

おやつに、蒸し里芋のゴマまぶし。こんなんじゃ量足りなくてみかんも一個追加してペロリとたいらげました。なんでも食べてくれてありがたや。そんな、大食漢ベビーあーさんが可愛くて可愛くて仕方ない期突入中です。遅い!1歳2ヶ月ですよ。やっときたーって…

秋の日のピクニック

気づくとなにもかぶらずに寝ているあーさん、意外と風邪ひかないなぁ〜なんてのんきなかーさんです。昨日は数週間前から約束して、お友達とピクニックしました。ふたりきりでないピクニックに心は高まり、前日からワクワクあーさんも、2歳のおにぃちゃん達に…

落ち込んでる話

産後がクライシスしてこじらせてるかーさんです。夫が何を考えているのかわかりません。夫:君とは根本的な考えが違う。そんなの当たり前じゃ!他人なんだよ夫婦なんてものわ!と叫びたい。と、同時に落ち込む。いつから夫はそんなことを感じていたんだろうか…

椀かごを買った話

イライラしたら無言で料理して、美味しいものが出来るとスッキリするかーさんです。こんにちわ。 子育てとは関係ないようで、ある話 念願の、椀かご買っちゃいました。 椀かごってこんなの ネットで色々とみていて、だいたい7000円ぐらいだったので、高いな…

遠足のお弁当に求められるもの

あーさんのために、何処ぞで見かけたぺんぎんおにぎり、真似してみました、かーさんです。あ!と指さし、グシャッと握って原型ない感じでもしゃもしゃと食べました。あ、ありがとう。これがかーさんの、今できる最上級キャラクターです。デコ弁ブログのママ…

お弁当もってどこいこう

1歳1ヶ月でよちよち歩き始めたあーさん。今まで気にしなくてよかった靴というアイテムをよく忘れるかーさんです。さて、行楽の秋天高く馬肥ゆる秋なので何処かへ出かけたい。家にいると鬱鬱くさりそうだし、1日無駄にした気がするので、とりあえず朝から弁当…

今週のお題「結婚を決めた理由」

今週のお題「結婚を決めた理由」なんだったんだろう...夫婦喧嘩というか、産後をクライシスさせて、こじらせてるのでこのお題...ちょっと辛いです。結婚を決めた理由考えるのもセルフカウンセリング的なものになるかな。心屋てきな感じに癒されるかな。なん…

離乳食ふりかえってみる

あーさんの離乳食の記録を残したいと思って始めたブログだったのに一回も離乳食載せることなく、ここまできてました。ということで、離乳食のせてみます。まずは、離乳食初期。あーさんは5カ月からよだれダラダラ、飯くれ〜〜!という視線を投げかけてきてい…

1歳児とハワイ----衣食住と、車編

1歳児になったばかりの、息子あーさんとのハワイ旅行を振り返っています。 ----------------- 持ち物編には色々と便利グッズ的なものを書きましたが、生活には衣食住が必要なわけで、基本的なもの色々書いとこうと思います。 ★洋服 自分の服は、これまでの旅…

1歳児とハワイー持ち物編

1歳児になったばかりの、息子あーさんをつれて8日間のハワイ旅行へいってきました。かーさんです。これから子連れで、旅行へ行く方の参考になりますように(というか、私が忘れないように)持ち物編。-持っていって正解だったもの----★離乳食レトルト、野菜系…

1歳児とハワイ---飛行機編(ハワイアン航空)

1歳になったばかりの、息子あーさんをつれてのハワイ旅行を振り返ってます。飛行機編。この旅行での山場といっても、過言ではない約8時間のフライト。行きは、羽田 23:55発 ハワイアン航空です。深夜便でしたので、当日地方より、羽田へ飛行機をつかいお上り…

1歳児とハワイ

1歳児になったばかりのあーさんとの、ハワイ旅行大変だろうな...と思っていたけれどとても楽しかったです。なぜなら①大人の人数が多かった親族含め大人4人、対子供1人!抱っこする人、荷物持つ人、バギー押す人、色々と探してくる人。ご飯食べさせる人、準…

子連れでハワイいってきました

ハワイいってきました。途中iPhone盗まれて写真なくなりましたでも...でも楽しかったハワイ。また、行きたい!と思わせるのがハワイマジックかな。ハワイアン航空利用したのでその辺とか、子連れてもっていったものとかボチボチ更新記録してみます。(写真な…

子連れでハワイいってきました

ハワイいってきました。途中iPhone盗まれて写真なくなりましたでも...でも楽しかったハワイ。また、行きたい!と思わせるのがハワイマジックかな。ハワイアン航空利用したのでその辺とか、子連れてもっていったものとかボチボチ更新記録してみます。(写真な…

突然だけどハワイ行きます

突然ですが、 1歳になったばかりの、でっかめ乳飲み子とともに日本の南からハワイへ行きます。ハワイアン航空、羽田深夜便です。当日、飛行機で羽田入りするので、台風がくるなーと祈る日々。今は、スーツケースにあれこれ詰め詰め。子供をつれての海外は初…

産後クライシスについて考える

気づいたら、風呂入った?ぐらい頭が汗でびっしょりのあーさんを追いかける日々です。まだまだ暑い。さて、産後クライシスこの言葉を知ったのはNHKあさイチなのですがその時まだ妊娠中で、はいはいそういうこともあるのねーと流し見してたわたしかーさん。し…

うまれる

1年前の今頃は陣痛絶好調!!5分おきにくる波。暑い!でも、そんなのどうでもいい。水!何を飲んでも休まらない。フンッ!と自然にいきんでしまう。(吐きたくないのに、吐いてしまうあの衝動的な感覚(表現が汚くてすみません))腰が痛い。助産師さんが、布団…

送って喜ばれた(自己満含)出産内祝い

stainさんの世界の果ての育児『もらって嬉しい出産祝トップ5』にわたし(かーさん)のリンク貼られてて。嬉しい。(リンクの貼り方わからないーー!内容いっぱいなブログでおもろー)出産祝いをいただいたらお返しするのが、出産内祝いです。いただかなくても、…

子育てにイライラしたら、図書館どう

まんま大好きなあーさんに、毎日台所で、お腹すいたーとすがりつかれる母かーさんです。-----------------------子供が生まれて、半年すぎて、気候もよくなりそろそろ免疫ついてるっしょ?と、手当たり次第、お出かけをするにあたりとりあえず、公立の図書館…

まんま!おなかすいた!

ブログのアカウントを考えるとき子育てブログだしなー息子の名前を一文字いれて〜などと思わず一発でMamma onakasuita!に決めましたまんまー!おなかすいたー!は、毎日の我が家の息子あーさんの口癖のようなものです(実際はまんま〜!しか言ってませんが)こ…

切迫早産と、診断されたら(あるいはされる前に)するべきこと

切迫早産と診断されて、妊婦生活のほとんどを布団の上で過ごしたわたし、かーさん。無事に息子あーさんを、38wで出産したので結果論として、めでたしめでたしなのですがこの、切迫早産での安静生活、経験者なら共感してもらえると思うのですが、やりたいこと…