mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

椀かごを買った話

イライラしたら無言で料理して、美味しいものが出来るとスッキリするかーさんです。こんにちわ。

 

子育てとは関係ないようで、ある話

 

念願の、椀かご買っちゃいました。

 

椀かごってこんなの

f:id:mamma-onakasuita:20151012000935j:plain

 

 

ネットで色々とみていて、だいたい7000円ぐらいだったので、高いなーと躊躇してたんですけど

 

地元の雑貨店のイベントで、ゲスト出店していた

 

《てぬか》さんというお店で5千円しなかったので、運命!と思い込みで購入しちゃいました。

 

カビが発生するんじゃないか、というのが目下の心配ごとですが

 

 

東北の竹でつくられていて、九州のものより水分も少なく乾きが早く扱いやすいとのこと。

 

 

それでも、使ったら干すなど手間はかけなければなりません。でも、家事を暮らしに変える。そんな言葉がしっくりくるいい買い物をしたと思っています。

 

今までは、ニトリのステンレスとプラスチックの組み合わせた、水切りを使っていて、人に見られると生活感丸出しで、恥ずかしかったんです。

 

でも椀かごだと、食器入れっぱなしでも、お洒落。

 

あーさんが大人になるまで使えるものなので、大切に使おうと思います。

 

これお母さんの代から引き継いだもので。とか、おばあちゃんのお下がりなんです。とか憧れるじゃないですか?

 

そういうのって、ニトリのじゃないと思う。(ニトリにはたくさんお世話になっています)

 

ということで、元々の水切りかごは錆びも来てたのでさようなら〜。さっそく、椀かごのある台所をみて、にやけてしまうかーさんでした。

 

台所に立つのが楽しくなって、あーさんのご飯作りも頑張れそうです。

 

やはり母が幸せだと、家庭が幸せだな。とにやけながら思うのでした。