mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然だけどハワイ行きます

突然ですが、 1歳になったばかりの、でっかめ乳飲み子とともに日本の南からハワイへ行きます。ハワイアン航空、羽田深夜便です。当日、飛行機で羽田入りするので、台風がくるなーと祈る日々。今は、スーツケースにあれこれ詰め詰め。子供をつれての海外は初…

産後クライシスについて考える

気づいたら、風呂入った?ぐらい頭が汗でびっしょりのあーさんを追いかける日々です。まだまだ暑い。さて、産後クライシスこの言葉を知ったのはNHKあさイチなのですがその時まだ妊娠中で、はいはいそういうこともあるのねーと流し見してたわたしかーさん。し…

うまれる

1年前の今頃は陣痛絶好調!!5分おきにくる波。暑い!でも、そんなのどうでもいい。水!何を飲んでも休まらない。フンッ!と自然にいきんでしまう。(吐きたくないのに、吐いてしまうあの衝動的な感覚(表現が汚くてすみません))腰が痛い。助産師さんが、布団…

送って喜ばれた(自己満含)出産内祝い

stainさんの世界の果ての育児『もらって嬉しい出産祝トップ5』にわたし(かーさん)のリンク貼られてて。嬉しい。(リンクの貼り方わからないーー!内容いっぱいなブログでおもろー)出産祝いをいただいたらお返しするのが、出産内祝いです。いただかなくても、…

子育てにイライラしたら、図書館どう

まんま大好きなあーさんに、毎日台所で、お腹すいたーとすがりつかれる母かーさんです。-----------------------子供が生まれて、半年すぎて、気候もよくなりそろそろ免疫ついてるっしょ?と、手当たり次第、お出かけをするにあたりとりあえず、公立の図書館…

まんま!おなかすいた!

ブログのアカウントを考えるとき子育てブログだしなー息子の名前を一文字いれて〜などと思わず一発でMamma onakasuita!に決めましたまんまー!おなかすいたー!は、毎日の我が家の息子あーさんの口癖のようなものです(実際はまんま〜!しか言ってませんが)こ…

切迫早産と、診断されたら(あるいはされる前に)するべきこと

切迫早産と診断されて、妊婦生活のほとんどを布団の上で過ごしたわたし、かーさん。無事に息子あーさんを、38wで出産したので結果論として、めでたしめでたしなのですがこの、切迫早産での安静生活、経験者なら共感してもらえると思うのですが、やりたいこと…

切迫早産と診断されたら、してはいけないこと

『切迫早産』と診断されたのは、妊娠24wの時でした。 つわりもおさまり、安定期突入ってことで、マタニティーピラティスの教室に行きたくて、産婦人科へ、仕事帰りにかる〜い気持ちで許可書をもらいにいったんです。 内診しましょう と、いつも冷静で淡々と…

もらって嬉しい、出産祝い

赤ちゃんが産まれたよーー!と嬉しい報告のあと、迷うのが出産祝いですよね。さらっと、現金派はいいとして、友人同士だと、物を結構送る機会は結構ありますわたしかーさんも、毎回予算内で相手の欲しいアイテムのリクエストをきいたりオムツなどの消耗品に…

子育てママのサンダルはこれ

暑いですね(*_*)あせもをつくっちゃいかんな〜と言い訳してついついエアコンを使う、かーさんです。妊娠してからというもの、ヒールのある靴とは無縁の生活になりました。特に産後は、履きやすさ、歩きやすさ重視!!色は合わせやすい、黒、白に限る!と思っ…

もうすぐ1歳ね

もうすぐ1歳になる息子との生活を、忘れないようにブログにアウトプットしようと思います。書く人:かーさん(アラサー)---育児休業中、趣味は料理、手芸。旅行好き。ずぼらなのに完璧を目指そうとして沈没。オーガニックという言葉に弱い。食べるの大好き。描…