mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

子育てあいはーぶ

アイハーブ生活2年目 前にも紹介しましたアイハーブ。http://www.iherb.com?rcode=FGK340 さくっと説明すると アメリカのサイトで オーガニックやらグルテンフリーやら、ケミカルフリーな 化粧品、食料品、ベビー用品、お掃除用品を 簡単に個人で輸入できる…

親知らず子知らず

全力で、カタツムリを拒否するあーさん(プーさんのお尻に注目)去年までは授乳中で基礎体温アップしてたらしく、卒乳後初の秋、寒くてたまらないかーさんです。こんにちわ。ふたりめ妊活突入じゃーーー!と勝手に盛り上がりつつそうだ!親知らず抜かなきゃ…

ふふふたりめ

あーさんの残した新米をくらうかーさんです。(すでにお茶碗3杯目)こんにちわ。前回は赤裸々につづりまして、でも本当に誰にも胸中語ることできないことでしたのですっきりとしました。ご一読くださいましてありがとうございました。さてさて、周りでは、ふ…

赤裸々なセの付くはなし。

久々すぎて手を震わせての更新中のかーさんです。こんにちわ。あーさん2歳になりました!!!あいかわらずの食欲で現在体重14キロ!!どすこいという言葉が似合いすぎる2歳児です。母歴も2年。外出先でのうんこでたー!にも冷静かつ迅速に対応できるようにな…

ひとりじかん

日焼け止めの塗りすぎで白塗りメイクになるかーさんです。かーさんは他のどんな褒め言葉よりも色が白いね!と言われるのが嬉しいです。なぜなら小さい頃、肌が真っ黒だったから。黒豚という酷いアダ名を姉に付けられていたぐらいです。プールに行ったら1日で…

腰痛で久々トコちゃんベルト着用のかーさんです。こんにちわ。ゴールデンウイークは、東北で単身赴任中の夫の元へと行きました。一歳8ヶ月のあーさんとふたり、ながーい道のりを往復しました。自宅から空港まで約1時間、飛行機で羽田へ飛び、電車を乗り継ぎ…

パラダイス

桜が咲き、散り、ゴールデンウイークが終盤で、九州はだんだんと春を飛び越え夏を感じさせる陽気となってきました。久々のかーさんです。こんにちわ。ーーーーーーーーーーーーさて 切迫早産での療養休暇+産前産後+育児休暇=約2年からの、職場復帰しました…

見送りの春!!

1歳7ヶ月 飛行機に釘付けジェルネイルをセルフで落とすのに四苦八苦しておりますかーさんです。こんにちは。なんと!とうとう明日からあーさんは保育園デビューです!!!とりあえず初日は有給で時短勤務にして、お昼前に迎えにいきます。親子共々新生活です…

今更だけど今年の目標

パンが好きすぎて、体重増加が半端ないかーさんです。こんにちわ。糖質オフしなきゃやっべ。あーさん階段をおりるさて、2016年もすでに3ヶ月目に突入してますね〜今更ですが今年の目標を掲げました。それは、体質改善!!!乾燥性敏感肌なのか、繰り返し痒く…

一歳半検診の話

ポカポカ陽気で近づく春。育児休暇の終わりも近づいています、かーさんですこんにちは。一歳半検診へ行ってきました!地域の保健センターで行われたので、待合室みーーーんな一歳半!椅子に座って絵本を読む子、歩き回る子、泣いてる子、上のお兄ちゃんお姉…

卒乳その後!!!ー歳半になりました。

春らしい装いで浮かれて出かけたら思いのほか寒くて、頭痛のするかーさんです。こんにちは。あーさんが一歳半になりました。ホットケーキにココア生地で、アンパンマンを描いてお祝い。おめでとう!!というとふーーーっとろうそくを吹く真似をして、かーさ…

腹痛からの失神

やらなきゃいけないことより、やりたいことを優先してしまうかーさんです。こんにちは。卒乳その後も書いときたいのですが、その前にかーさんの失神話を聞いてください。お腹の調子がなんとなく痛くて、生理前かなと思っていました。そのままお出かけ。託児…

ゆるーく子育て、しっかりご飯。

こんにちわ。かーさんです。↑これは産後10日!っていうのは嘘です。Amazonの商品写真です。な、な、なんと!おっぱい大好きあーさんが卒乳!!!!1歳半を迎える前に卒業しました。おっぱい無しで10日を経過し、これはもう卒!と言っていいでしょう!この折…

口がくさい!?一歳5ヶ月歯磨きどーする

お友達とランチ、ジェルネイル教室が続きリア充気分です。リア充って言いたかっただけのかーさんです。こんにちわ。近頃、あーさんとの外出が楽しいです。いや、実際は、繋ごうとする手を振りほどく、急に走り出す、ちょっと待って!と言って待ってくれた試…

やっちまったなーーーー

ちょっと早めの節分豆まきを実家で姉夫婦と楽しんできました。かーさんです、こんにちは。とりあえずこれ見てください。やっちまったなーーー!これ、先日Amazonで買ったニューバランスですよ。うん。これは間違いなく、3200円したニューバランスですね。だ…

産前産後期、夫にイライラしたこと

12キロを超えたあーさんを片手で抱いていたからか、手首が腱鞘炎気味のかーさんです。こんにちわ。ふと、産前産後期、夫のこーゆう行動や言動にムカッとしたわ!!!ということを書き出してみようと思います。口調が乱れますことご容赦ください。また、今考…

初めて雪(1歳5ヶ月)

初めての雪. (1歳5ヶ月)ヒートテックよりも、ウンナナクールのぽか太郎の方があたたかい!と実感したかーさんです。こんにちわ。九州地方にもこの雪!!!こんなに降るのは5年ぶりぐらいです。私にとっては人生4回目ぐらいの大雪です。いつものように、早起…

歯医者と、カレーライスデビュー:1才5ヶ月

親知らずを抜くか抜かぬかで、迷ってるかーさんです。こんにちわ。久々に歯医者さんにいってきました。あーさんはお腹の上に乗っかって治療をうけました。一歳からのかっぱえびせん(こういう時のスペシャルお気に入りお菓子)を与えて、さぁいざ椅子を倒しま…

ダンボール工作。

全国的に雪ですね。九州もなかなかの寒さで着込んでます。タイツ、肌着、セーター、ダウン、あっ全部UNIQLOだ。かーさんです。こんにちわ。子育て広場に行くと、スロープおもちゃは幅広い年齢層の子供が狙っていて、よく取ったり取られたりという攻防が繰り…

1歳児。お家で英語。

この時期毎年チョコホリックのかーさんです。こんにちわ。 ゆるーく子育てをしようと思ってますが、語学だけはちょっと頑張ろうと思ってます。 なので、あーさん(1歳5カ月)には生後間もなくから英語での話しかけを続けています。 あーさんには、英語を勉強と…

ハイパーになる瞬間

やっべぇぞ!と言うとあーさんが爆笑するので、つい公共の場でも言ってしまうかーさんです。お前がやっべぇぞ。こんにちわ。久々の晴天で、窓際があたたかくお天気でこんなにも気持ちが明るくなるんだなーと思った土曜日でした。それ以上に私を、明るく、ハ…

一歳児の靴ってどれがいいの?

育児日記を見返して、感慨深さに浸るよりも自分の字の汚さに落胆したかーさんです。こんにちは。みなさん子供の靴って何を基準に選んでるんでしょう。サイズ、デザイン、安定性、価格、耐久性、のバランスとれたやつってどれよ?と、イオンでキッズシューズ…

手を合わせてマンマーン。

スーパーの棚がお正月仕様から、七草仕様になりましたね。節分豆も並んでて自分の外側を時間が流れてるわーと感じたかーさんです。こんにちわ。みなさんは初詣いかれましたか元日に、姉夫婦とあーさんを連れて初詣へ行きました。マンマーンと言って手を合わ…

2016年あけましたね。

息子とふたり公園はじめ。あったかくて正月らしさゼロな九州地方です。こんにちわ。お正月はなんと!義理父母が来れないということで、なんとも背筋の伸びない、だらりーんとしたものになりました。家族水入らず。っつても家庭内別居なので、それぞれに年を…