読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

一歳3ヶ月、ごめんなさいのその後。

f:id:mamma-onakasuita:20151126214340j:plain


あっという間に一ヶ月経っちゃって、初めてのごめんなさいからの進化を含め成長を書いていこうと思います。じゃないと忘れそうです。てか、もういつからこんなに歩けるんだか忘れてます。


-ごめんなさいその後

噛む→あやまるやまた噛む→あやまる。の繰り返し...謝ればいいと思ってるね!と家族に言われてます。


-歩行

かなり安定してきて、大人の足で3分の公園まで歩いていける。転ぶ回数が激減した。ほぼハイハイをしなくなる。


-運動

滑り台(対象年齢5-)をなんなく滑れるようになる。階段を登るのが好きで、手も使いながらで何処でも登ろうとする。


-言語

:::しゃべる:::

でんしゃ、わんわん、まんま、ハイ!、いっちゃい、みんみ(耳)、せんべ、おいち、ねんね、かんぱい、バイバイ


::こちらからの呼びかけを理解::

耳どこ?、鼻どこ?、マウスは?、ティースは?ヘッドは?、何歳ですか?、ハウオールドアーユー?、◯◯くーん?、じょうずー!、いくよー!、バンザーイ!、ポイッてして、いちについてよーいどん、ベーして、おむつ取ってきて、ゴロンして、おっぱいのむの?、オヤツたべようか、レッツゴー!靴はこう、靴脱ごう、拭き拭きして、いただきますごちそうさま、歯磨きしよう、ブラシユアティース、


::ベビーサインをする::

おっぱい、ちょーだい、雨だね、猫、犬、食べる、ちょーだい、バナナ、みかん、ピーポーピーポー、キラキラ、おしっこ、いただきますごちそうさま、バイバイ、さかな(いりこ)


-食事

ほぼ完了食、しかし味付けは市販の離乳食と比べるとかなり薄めでの調理中、好きなのはバナナ、乾煎りしたいりこ、おにぎり、パン、麩、麺類、納豆など。苦手なもの、トマト、牛乳。



こうやって羅列すると、うちの子ってすごい!と親バカ満載です。


言語に関しては、早い方のようです。お母さん家でずっと喋ってるでしょ?とか言われる始末...確かに喋りまくってますが、あーさんの持って生まれた表現への興味が大きいかと思います。


しかし、成長の個人差って当たり前なんですが、この頃はちょっと気になっちゃいますよね。


同じ月齢の子が、先に出来ることがあるとちょっと負けた感じがしてしまいませんか?


子育てセンターで


すごーい!もうこんなことできるんですねー!と感心したら、家ではしないんですけど〜とか、もぅ歩き回って大変ですよ〜、と謙遜されたり


逆に、うちの子まだ喋れないんですよ〜と、言われると、そのうちいきなりペラペラ喋ったりして〜とごまかしたりして


多分、両者とも大して気にして発言してないと思うんですけど、なんだかね〜気を使ってしまいます。


英語も、ちょびちょび教えてます。早ければ早いほど、これは他言語だ!と構えずに吸収出来るかなーと思ってのことです。っつても、独り言のように、電気消すよー!とか歯を磨こうとか、を英語で言ってみてます。完全にネタ不足(勉強不足ともいう)ですが。


来月にはどんなことができるようになるんだろうなー楽しみです。