mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

手を合わせてマンマーン。

f:id:mamma-onakasuita:20160106224843j:plain


スーパーの棚がお正月仕様から、七草仕様になりましたね。節分豆も並んでて自分の外側を時間が流れてるわーと感じたかーさんです。こんにちわ。


みなさんは初詣いかれましたか


元日に、姉夫婦とあーさんを連れて初詣へ行きました。


マンマーンと言って手を合わせ頭を下げる信仰心の厚いあーさん。


たぶん、実家の仏壇でみんなが手を合わせるのを見てその動作を覚えたんだと思います。


1歳の子供が一丁前にマンマーン!と手を合わせる姿はなんとも言えない可愛さがあり、周りの大人達がアラまぁー!ととろけてくれます。(親バカメガネ着用)



あーさんは


仏壇、神社仏閣、墓、慰霊塔にも自ずと手を合わせます。


見つけると誰よりも先にマンマーンとします。


テレビにうつった日光東照宮の門?にもマンマーンと言っていました。


さらに、門松を立てた近所の家にも。


驚くとともに、教えたわけじゃないのにマンマーンする基準って何?と不思議になります。


今のところ考察するに、マンマーンするのは


-過去に親がマンマーンとした神社仏閣である


-線対称に置いてある物である


-花が備えてある


なのですが、


小学校の門柱の線対称感には反応なし


記念碑はスルーする


のが、謎!!!




実家の母に、なんか見えてるんじゃない?と言われて


その説が最有力になりました。