mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

ハイパーになる瞬間

やっべぇぞ!と言うとあーさんが爆笑するので、つい公共の場でも言ってしまうかーさんです。お前がやっべぇぞ。こんにちわ。


久々の晴天で、窓際があたたかくお天気でこんなにも気持ちが明るくなるんだなーと思った土曜日でした。


それ以上に私を、明るく、ハイパーにしたもの。それは。


これ。


f:id:mamma-onakasuita:20160116222718j:plain


帆布でトートバッグつくりました。


そろそろ保育園グッズを揃えなきゃなーという中で、


通園用バッグ

ハンドメイドするか

とりあえずキルティング生地買うか

いや、まてよ、帆布バッグいいな

1メートル300円!安!

帆布ください

作り方をググる

とりあえずミニトートつくるか

はいこれ↓↓

f:id:mamma-onakasuita:20160116223420j:plain


産んだ!っていう感じのハイパーな気持ちに、久々になりました。


しかし、産むまで7時間かかりました。(2日に分けて)


ググった結果は、4時間ほどで完成!などと書かれていましたが、かーさんの手にかかれば約2倍!


まず、道具が乏しい。なぜか45センチの定規が見つからず、20センチでチマチマ線を引く。その、線を引くのも鉛筆削りがなくて、カッターで削った色鉛筆で。裁ちばさみも切れなくて、事務用のハサミで帆布を切って。


そして、致命的に、知識が乏しい。


それが、結果として


何度か縫い直し、しかも思ってたより、だいぶ細身のトートバッグになりました。あはは。


横幅のマチのぶん入れ忘れたのに気づいたのは、最後の工程に手をつけるときでしたよ。


でもね。出来上がったこの子がかわいくて仕方ないです。お店に並んでたら絶対買わないガタガタ糸目のバッグ、あーさんのものは何ひとつ入らないちびっこバッグ。


だけど、産みの苦しみを乗り越えたから、かわいくてかわいくて!


見るとにやけます。そして気持ちがハイパーになります。


産みの苦しみ、わからない男性よ!トートバッグを作りたまえ!ハイパーになりたい女性よトートバッグを作りたまえ!


は嘘だけど。


帆布でのバッグ作りは、ちゃんと道具があれば4時間ほどで完成し、かつかなりの達成感が得られます!


この本読みたい。


家庭用ミシンで作る帆布のバッグ 型紙なし! 丈夫でシンプル

家庭用ミシンで作れる! 帆布のバッグとこもの (レディブティックシリーズno.3838)

TANDEYの手作り帆布バッグ―神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム