読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

見送りの春!!

f:id:mamma-onakasuita:20160331173646j:plain

1歳7ヶ月   飛行機に釘付け



ジェルネイルをセルフで落とすのに四苦八苦しておりますかーさんです。こんにちは。


なんと!とうとう明日からあーさんは保育園デビューです!!!とりあえず初日は有給で時短勤務にして、お昼前に迎えにいきます。

親子共々新生活です。

しかも、なんと、まぁなんだかんだうまくいってない夫婦関係

とうとう、別居!!!



ではなく、夫がまさかの転勤!単身赴任で遠く離れた県へ引っ越ししました。

1年という期限のついたものです。行くことが決まったときは家庭内別居中。ほぼ会話もなく、お互い家にいるのが苦痛だったので、正直ほっとしました。

なんというか、とりあえず解放されるな...と。

それから、突然夫から

「どうにか、時間をかけていい関係にもどれたらと思ってる」

と言われました。

うん。それが私も望んでたこと。

望んでたことなのに、なんかスッキリしない。

ごめんね、俺のこーゆうとことか悪かった!これからはこうしよう!とか具体的な言葉が欲しかったような。

そして、「俺は向こうで頑張ってくるから。」

この言葉がどうしても引っかかりました。

「みんなで頑張ろう」でしょう!!2歳にならぬ子をかかえ仕事復帰する私のこと全然わかってなーーーい!!

どんだけ大変かわからないのかーーー!いつも一人称が俺ーーー!私のこと考えたことおるんかーーー!?

朝夕のご飯、洗濯干す→たたむ、息子の保育園の送り迎えからの出勤、入浴、寝かしつけ、自分の身支度。ふーと息つく間もないですよ。

見える化するとこうだ!!(旦那にみてもらわないと意味ないか)

:::夜:::あーさん寝てから

-食器洗い
-洗濯回す、干す
-翌朝炊く米の準備
-味噌汁orスープつくっとく
-野菜系おかずを作り置き←下手したら音であーさん起きる
-後は卵焼くだけにしとく
-保育園の準備(毎日持ち帰りの園なので、着替3組、オムツ記名、タオル類の補充)
-翌朝着る服を出しておく
-翌朝のゴミ出しの準備
-
ーーー理想は23時入眠ーーーー

::::朝::::理想は5時起床
-圧力鍋で米を炊く
-洗顔、メイク、身支度
-朝食準備
←ここであーさんが起きるのが、理想
-あーさんオムツ替え、洗顔
-朝食
-歯磨きさせる←あーさん逃げる
←ここで、うんちしてくれたら最高
-着替え←100%手こずる!!逃げる!!
-靴を履かせる  ←あーさん逃げる
-ゴミ出し  ←荷物と、あーさんとゴミを抱えて階下へ降りる
-車にのせる  ←気分によっては嫌がり泣く
←ここで、うんちしたら最悪
-保育園到着、下ろす、荷物をセッティング
-いざ、職場へ向かう

::::夕:::::
-定時で、じゃ!と帰る
-保育園でお迎え
-買い物、もしくはネットスーパー注文受取
-帰宅後、手洗いうがいさせる←逃げる
-トーマスをみせてる間に、夕食準備  ←お腹すいてたらすがりついて泣く
-入浴←しばしの癒し
-夕食←よく食べるので心配なし
-食器洗い←満腹だと上機嫌ひとり遊び
-歯磨き←夜は念入りにしたいので、嫌がるときは羽交い締め
-読み聞かせ←だけのつもりが何故かオモチャで遊ぶパターン
-寝かしつけ←上にまたがり寝るのがお気に入りで、動くと起きるシステム
-そのまま寝落ちしそうになるのを堪え、明日の準備をする

ーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じですかね。

夫よ!君の職場での評価《残業たーっぷりして、成果あげて、君こそ適任、転勤してくれ!!》は私が育児をしてこそのこと、と

気付いてるよ.....ね?

そして、今までは育児休暇中だから私がメインで育児してたけど、これこら私もフルタイムで仕事するんだよ!ってこと

気付いてるよ....ね?




気付いてないか。

夫はすでに新天地での生活を始めております。

あぁー明日からどーなるんだろーーー!

いよいよ明日!職場復帰します!