mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

2人目の子供がほしい

熱いあつーい温泉に入ってリフレッシュしたかーさんです。こんにちわ。

 

現在息子4歳。あと半年で5歳になる。

 

2人目の子供が欲しいなと思い始めてから、3年近く経つ。

 

そのうちの2年は夫との産後クライシス、セックスレス、単身赴任もあり、物理的に妊娠は不可能だった。

 

2人目が欲しい。ということは、一度夫に伝えたけれどなかなか、ことに至らない日々が続いた。


排卵日周辺は、ホルモンのおかげか、肌も潤い、人に会いたくなる、明るい色の服を選びがち、なんとなく気分が上がるもんだ(私調べ)。が、2人目がほしくてでもセックスレスだと、排卵日近づくと悲しくなる。


「(たぶん)排卵日なのに、きっと今日もセックスできないな」「このまま歳とるのかな」

と....。


夫は、どちらかというと神経質で、清潔好き。たとえば、自分の体臭がしていないかを気にしたり、子供の足音が下の階に響いていないかを気にしたりする。

(それが、いいところでもあると思う。)


だから、セックスも条件が揃わないとできないと推測する。


男性の身体についてはよくわからないけど、彼は朝がいいらしい。しかも仕事が休みで、疲れていない時、そして、[子供がいない]が1番大きな条件だと思う。


たとえ部屋を変えても、「もし子供が起きてきたら」と思うと出来ないらしい。


女子か?!夫と妻が逆じゃない??と突っ込みたくなる。


母親は気を張っているので、子供がいる空間では女になれない。はある。


うちは夫がそれなのだ。


なので、条件をそろえ、かつ排卵日を狙うのはかなり難しい。


しかし、ここ三カ月は排卵日あたりに、セックスした。いずれも私から誘ったから、排卵日あたりにもってこれた。

 

しかも、一度は子供の寝ている部屋でもした。


我が家では本当にすごいことで、もうセックスレス解消したと言ってもいいと思う。


2人目妊娠にはまだ至らないけれど、かーさんは今、今までの夫婦関係で1番幸せだと思っている。



解消した理由として考えられるのは、


夫も、あーさんの子育てが楽になってきた実感があり、2人目が欲しいなとやっと思ってきた 。


夫が筋トレに目覚めて、自分に自信がついたこと。


の二つが挙げられる。


特に二つ目の、筋トレで自分に自信がついたは大きいと思う。


産後クライシスの頃なら夫が筋トレをしてビルドアップしても「いいよね、自分はそうやって筋トレする自分の時間が持てて」なんて言ったに違いない。


今は違う。「すごい!」とたくさん褒めた。時にはめんどくさいと思いながらも、絞り出して褒めた。


筋トレを続けて結果を出す、夫は本当にすごい。


そうやって夫自身が、自信をもって、私の子供が欲しいということに答えてくれる。


本当に幸せだ。


夫に拒否されたり、夫が誘ってくれなくてなやんでいる人の少しの希望になってほしくて、赤裸々に書いてみた。


私がしたのは、夫を男として褒めること。


そして、自分から誘うことを恥ずかしいと思わない。だった。


2人目が欲しい。その気持ちは、実は以前ほど強くはない。 


きっと、2人が欲しいという影には、夫に触れたい、セックスしたいという気持ちが隠れていて、今はそれがある程度満たされているからだと思う。


卵子の加齢は避けられないので、妊娠にはリミットがあることは知った上で、今はこのセックスレス解消した幸せを感じたい。

出産・育児ママのトリセツ 〜「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ