mamma-onakasuita!

ゆるっと子育て。しっかりごはん。セキララに綴る夫婦の日々

1歳児とハワイ----衣食住と、車編

1歳児になったばかりの、息子あーさんとのハワイ旅行を振り返っています。

 

 

-----------------

持ち物編には色々と便利グッズ的なものを書きましたが、生活には衣食住が必要なわけで、基本的なもの色々書いとこうと思います。

 

★洋服

自分の服は、これまでの旅行史上、最小でいってやろう!という鼻息の荒さで、UNIQLOのブラトップ2枚、靴下なんて一足だけでした。コンドミニアムは洗濯、乾燥できちゃうので、楽勝でしたよ。ビーチからは水着のまま帰って来ちゃうし、女だけだったので夜もロングのTシャツ一枚でいいや〜的な感じで、もっと少なくても大丈夫だったかな。

 

それに反比例して、衣服が多かったのは1歳児あーさん!汗かいて1日2回着替えると仮定して肌着多め、Tシャツも5枚はスーツケースに入れて、2枚は機内持ち込みのリュックに入れて...としたけれど

 

結果的に、そんなにいらなかった〜。なぜなら、やはり洗濯乾燥が毎日出来たから。

 

まぁ1歳児のTシャツ一枚なんて、私のブラトップより嵩張らないからいいですけど。

向こうでは、メイシーズやら、オールドネイビーであーさんの服何着か買ったので、少なく持って行って、買う!っていうのもハワイなら可能です。

 

 

★オムツ

1日多くても7枚あればたりるか、と8日分でだいたい60枚はスーツケースへ。プラス6枚は機内持ち込みのリュックへ。しかし、なんか出発前から便がゆるくて、空港等で頻回に変えたので、荷物の預け入れ前にオムツを数枚スーツケースから出しました。帰りには10枚は残ってたかなーー?オムツはあちこちで売ってたけど、慣れたものが安心。消費するので嵩張るけど多めに持参をオススメします。

 

★食事

息子あーさんの、主食はもちろん米。大好きです。ハワイなら米も手に入るでしょと思ってはいたけれど、サトウのご飯、米5号を持参しました。結果的に正解。だってハワイの米高かったし。

コンドミニアムには、炊飯器もついてて多めに炊いて、冷凍したり、おにぎりにしたりしてあーさんの腹を満たしてあげられました。

あとあーさんは、米以上にパンも気に入ったらしく、バクバク食べてくれました。パンだと、粒がまとわりついて、あとからカピカピになって発見されることもなく食べさせやすい!持ち運びのときの衛生を米ほど気にしなくていい!とこれ以来、外出にはパン。お出かけ時に、パン屋さんならランチが楽で、ついついパン屋さんに行っちゃうパターンが出来上がりました。

 

★住

今回は、あーさんがいるので、キッチン、洗濯機があるところでないと!とコンドミニアム滞在を、決定しました。アストンワイキキサンセットよかったです。プールと、バーベキューエリアもあって、景色も良くて言うことなしでした。ちなみに、景色はオーシャンビューではなく、山側でした。景観指定無しとかいう、JTBの安いエアホでの予約でしたが、チェクインの時にマウンテンサイドで高い部屋がいいな〜とリクエストしたら30Fでしたよ。下層階を覚悟してたので、ラッキーでした。

 

★レンタカー

ハワイ初めてなのに、レンタカー借りました。しかも運転できるのは、私ひとり!レンタカー借りないと結婚式するビーチへ行くのが厳しそだったので仕方なかったのですが、借りてよかった〜〜。

 

ネットからHIS経由で、ハーツの車を借りました。HISは、ロイヤルハワイアンセンター3Fにラウンジみたいなのがあるんですが、そこで借りられるんです。※ただし営業時間が15:00まで。日本語オッケーだし、待ち時間も無くスルッと借りられました!保険とかもHIS特別みたいな、全部込み込みのやつにして、たまたまチャイルドシートが無料のキャンペーンしてたので20ドルぐらい浮きました。返す時も、15:00までなら、カウンターへ鍵を持って行っておしまい。それ以外の時間は鍵を入れるポストみたいなのが、あるらしーです。

 

カウンターで鍵をもらったら、エレベーターで上がって駐車場に停めてある車を探しました。赤いセントラだったけ?なんかそんな名前の日産車でした。高級感あって運転しやすかったです。チャイルドシートつけるのに少々手間取りつつ、いざ出発!左ハンドル右側交通にドキドキしながら、意外といけるもんです。あと、ナビもついてたんですがあまり活用せず。妹が助手席で、iPhone6でナビってくれて十分でした。「次、右曲がるから右車線キープね〜」と地図が読める女だった妹に感謝してます。

 

車を返す際に、時間がギッリギリで、かつiPhoneの充電もなくてあたふたしたのもいい思い出です。ロイヤルハワイアンセンターの駐車場わかりにくいで注意されたし!

 

 

衣食住とかいいながら、ほとんどレンタカーの話でしたが、レンタカーがあったおかげでウミガメ見れたりスーパーのハシゴ出来たりで、次行くことあれば100%またレンタカーすると思います。

 

ハワイ楽しかった。

 

そのほかハワイの記事はこちら

 

mamma-onakasuita.hatenablog.com

mamma-onakasuita.hatenablog.com

mamma-onakasuita.hatenablog.com

mamma-onakasuita.hatenablog.com